人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餅好き
お餅が好きですね~~。

焼いてもいいですが、特に好きなのはお雑煮です。

お雑煮のお餅は断然柔らかめ。
トロトロとしたお餅が溶けて、少し汁がにごり始めるぐらいがベストです。

ですからお雑煮が食べられる正月はたまりません。
一年中、お雑煮でもいいと思うくらい好きですね。(一年中鍋でもいいですが)

わが家のお雑煮はシンプルですよ。
しょう油味で、具は鳥肉とダイコン、小松菜、にんじんだけ。
お餅は焼いてから入れます。

こん感じですが、こんなにきれいな盛りつけではありません。
餅好き_a0028232_11234636.jpg
写真はここからお借りしました。江戸雑煮の作り方がわかります。

シンプルなだけに、お餅の美味しさがより際だちます。

いや~、早く食べたい!
by bcure | 2006-12-26 11:27 | その他いろいろ
<< お飾り、飾りました サンタあふれる >>