人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士総合火力演習
「富士総合火力演習」(陸上自衛隊の演習)のチケットをもらったので、きのう夏休みを取って見に行ってきました。

人気のあるチケットだそうで、けっこう入手が難しいそうです。

場所は富士の裾野にある演習場、御殿場駅の駐車場に車を停めて、シャトルバスで会場まで行きました。

広大な演習場に、広大な観客席、人の数がものすごいです。(写真はほんの一部)
富士総合火力演習_a0028232_1181486.jpg
写真奥に写っている階段状の席は招待客用で、われわれ一般人は手前の土の上にビニールシートが敷かれた席です。(差別だ~~!!)

炎天下、しかも下が土のためか湿度がすごい!
汗ダラダラでの見学となりました。

演習はすごかったですね~~!

実際に大砲や戦車が実弾を撃つ場面を見たのは、もちろんはじめてです。

その迫力はすごかった!
特に戦車が撃った時の音、これがすざましいです。まさに鼓膜が破れそうな轟音。
富士総合火力演習_a0028232_1192716.jpg

対戦車ヘリもすごかった!誘導弾、発射!
富士総合火力演習_a0028232_1195945.jpg

ハイテク化した兵器のすごさも実感してきました。
とにかく、遠く離れた山に置かれた小さな的に見事に命中するのです。
一度照準とされてしまったら、敵はもう逃げようがありません。
富士総合火力演習_a0028232_1185673.jpg


戦争は絶対に反対ですが、万が一の有事の時には、こういった演習が役立つのでしょう。(実際に役立つような状況にならないことを祈ります)

演習で活躍する自衛隊のみなさんが頼もしく見えましたよ。
富士総合火力演習_a0028232_11112015.jpg


一緒に行った家人はあまり楽しくなかったようですが、私はワクワクドキドキの連続でした。
男はいくつになっても、戦車や大砲が好きですね。
by bcure | 2006-08-25 11:20 | お出かけ
<< 御殿場プレミアムアウトレット ユニクロ係数 >>