人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」☆☆☆☆☆
少し前に観た「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道
映画「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」☆☆☆☆☆_a0028232_11482619.jpg
(写真はYahooムービーより)

きのう発表されたアカデミー賞で、リース・ウィザースプーンが主演女優賞に選ばれたのを機会に感想などを書いてみます。

この映画は、C&W(カントリー&ウェスタン)の大御所、ジョニー・キャッシュの生涯を描いたものです。
若い人たちはジョニー・キャッシュなんて知らないでしょうが、おじさんの私にとっては大スターなんですよ。

そのジョニー・キャッシュ役はホアキン・フェニックス、彼の憧れのカントリー歌手、ジュ-ン・カーター役は今回主演女優賞のリース・ウィザースプーンです。

この映画のすごいところは、2人とも吹き替えなしで歌ってるところでしょう。
まあホアキン・フェニックスはかなり歌のうまい素人さんという感じですが、リース・ウィザースプーの歌は完全に歌手の領域に入ってます。
聞き惚れてしまうほど、うまいです!!
一説によると、役どころのジュ-ン・カーターよりもうまいとか。

ホアキン・フェニックスも主演男優賞のノミネートされていましたが、歌のうまさでリース・ウィザースプーンの方が受賞したのかもしれません。
でも、ホアキン・フェニックスもいい演技をしてましたよ。

この映画、歌以外の部分でも見応えがあります。
ネタばれになるので詳しくは書きませんが、破滅的な人生を歩むジョニー・キャッシュ、それを支えるジュ-ン・カーター、父親との確執、家族、夫婦などなど、濃い内容です。

評価は☆5つ。
C&Wはけっこう好きなジャンルですので、C&Wが堪能できて最高に楽しい映画でした。
オープニングに流れるトレモロとエコーがかかったギターの音を聞いた瞬間から、☆5つです。

ジョニー・キャッシュやジュ-ン・カーターがまわるツアーに、若きエルビス・プレスリーもいました。
C&Wもロカビリーも根っこは同じなんだな~と再確認した次第です。
by bcure | 2006-03-07 11:54 | 映画
<< 確定申告終了 前世は・・・ >>