人気ブログランキング | 話題のタグを見る
凶暴化するハリケーンと俊輔くん
まったく脈略のない話題をふたつ。

アメリカでは、超大型ハリケーン「リタ」が強い勢力を保って、今週末テキサス州に上陸するようです。

過去30年間で、ハリケーンが1年間に放出するパワーは倍増し、今後、ハリケーンなどによる被害が増えるだろうという専門家が言うように、ハリケーンは凶暴化の一途とたどっています。
この原因は、地球温暖化による海面温度の上昇。暖かい海から大きなパワーをもらって、ハリケーンが巨大になっていくのです。
日本だって大きな台風が増えていますし、何だか世界中で自然が怒り出しているような気さえしてきます。

ところで、「リタ」はカテゴリー5の規模だそうですが、ハリケーンをカテゴリーに分けることは、規模がすぐにわかっていいですね。
日本の場合、「大型で強い台風」とか言ってますが、今いちピンときませんよね。
台風もカテゴリー分けしてくれると、非常にわかりやすいと思います。気象庁さん、どうでしょう?

話は変わって、わが俊輔くんの話題。
2試合連続アシストを記録するなど絶好調ですね。

そんな俊輔が、FM・AMと2局を備える最大の地元ラジオ局『クライド』の超人気サッカー番組『スーパースコアボード・エクストラ』の宣伝キャラクターに抜てきされたということです。

この番組は毎週月-金曜日の午後6時から1時間で、スコットランドのサッカーファンなら誰もが聴いているとか。(ちょっと大げさな気もすますが)
その“広告塔”としてユニホーム姿の俊輔の看板が町にあふれ、その看板を掲げたバスまでが市内を走り回っているのだそうです。

すごいっすね。
移籍間もないのに、この人気。
彼の最近のプレーは、誰もが魅せられますからね。
がんばれ!俊輔!
by bcure | 2005-09-23 11:49 | ニュース
<< 「マンゴーがおいしいヨーグルト... 秋葉原 ラジオセンター >>