人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スウィングガールズ
きのうの台風、東京では思ったほど大したことがなかったですね。
しかし、またまた大きな被害が出てしまいました。
今年の台風の中では最大の被害だったようです。
こういったニュースを聞くと、あらためて自然の恐ろしさを感じてしまいます。
山や川のそばにお住いの方は、台風が来た時大丈夫だろうと思っても、とりあえずは避難をすることが大切なのではないでしょうか。

きのうの定休日、雨だから映画にでも行こうと思い、いつも行く平和島シネマサンシャインや川崎のチネチッタの上映映画を調べましたが、今イチ見たいものがなく、どうしたものかと悩んでいました。
そんな中、前から見たいと思っていた「スウィングガールズ」が地元のキネカ大森でやっていることがわかり、観て参りました。

キネカ大森は以前よく利用していたのですが、平和島にシネコンができてからはご無沙汰でした。
ここはほんとに小さなシネコンです。
久しぶりに行って、あらためてその狭さに驚いたほどです。
「スウィングガールズ」が上映されていた所は、学校の教室ぐらいの広さでしょうか。

大雨の中、さすがに観客は少なく私たちを入れて8人。
逆に言うと、よく8人も来たなという感じです。

「スウィングガールズ」おもしろかったですよ。
知っている方も多いと思いますが、まったく楽器を触ったこともない女子高生たちが、ひょんなことからジャズのビッグバンドをやることになり、最後は大成功!というお話です。

巷では「ウォーターボーイズ」の2番煎じなどと言われているようですね。
でも2番煎じでもおもしろいものはおもしろいのです。

演奏は吹き替えを使わず、すべて彼女たち自身がやったものなので、だんだんと楽器が上手くなっていく過程がよ~くわかります。
最後はみんなほんとうまくなりました。
特に、トロンボーン、トランペットの子はうまかった~。

ジャズ好き、ビッグバンド好きの私には、演奏される数々の曲も楽しかったです。

それにしても、竹中直人、この映画でも抜群の存在感を出しています。
ウォーターボーイズ、Shall we ダンス、シコふんじゃった等々、この手の映画にはもはや欠かせない役者ですね。
そして渡辺えり子、この人女優なのにあんなに太っていていいの?と思いますが、これまたいい感じです。

私は若い時からずっとサックスをやりたかったのですが、なかなか実現できずに現在まで来てしまいました。
しかしこの映画を観て、これからでも遅くないかもと思ってしまったのです。
(どなたか不要のサックスがあったらください。なんて無理な話しですよね)
by bcure | 2004-10-21 11:09 | 映画
<< かわいそうなB型男 台風、野球、中田 >>