<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
日本代表 0-0 韓国代表
君たちは、本当に勝ちたかったのか?

絶対に勝つんだ!という気持があったのか?

なぜいつもリスクを恐れるのか?

どうしてゴールへと向かわないのか?


日本代表の良き理解者で、常にポジティブな内容のコラムを書いている、スポーツジャーナリストの増島みどりさんは、本日ご自分のサイトで「全てを失った3週間の意味」という文章を書いています。(非常に悲観的な内容で驚きました)

『この10年積み重ねたはずの「全て」を3週間で失いました。』(同コラムより)

それほど今大会での4位は大きな意味を持っていたのです。

どうなる日本のサッカー?

そして、半年後に始まるワールドカップ予選・・・・・

<追記>
きのうをもって、中村俊輔ファンをやめました。
[PR]
by bcure | 2007-07-29 10:05 | サッカー
3位決定戦 韓国戦
今夜韓国戦だというのに、まったくウキウキ感がありません。
あの晩サウジに敗れた瞬間、「アジアカップは終わった」そんな感じであります。

選手たちはどうなんでしょう?

試合があるインドネシアのパレンバンまでの移動がとても大変だったようです。
(詳しくは、サッカージャーナリスト宇都宮徹壱さんのコラムで)

これを読む限り、選手もオシムさんも「さあ、韓国戦だ!」という雰囲気にはほど遠い様子ですね。

対する韓国はというと、いつものように日本というだけで張り切ってくるでしょうし、その上この試合の結果では監督の解任もあるそうで、モチベーションは相当高いはずです。

何だか、試合開始前から勝敗は見えているよう。

今までベンチだった選手たちの活躍を見るのが、唯一の楽しみであります。

それで勝てば、儲けもん。
[PR]
by bcure | 2007-07-28 17:06 | サッカー
おサイフ携帯、デビュー
先日機種変した携帯電話を使って、セブンイレブンで買い物をしました。

おサイフ携帯デビューです。

サイフの中の1円玉を探すこともなく、とても快適ですし、すぐ近くのセブンイレブンになら、サイフを持たずに買い物に行けるのもいいです。

おサイフ携帯なんて、と思っていましたが、実際使ってみるとやはり便利。
(この前ETCを付けた時もそう思った)

新しいサービスは積極的に利用してみたいですね。

次は、モバイル・スイカに挑戦です。
[PR]
by bcure | 2007-07-27 10:46 | IT
日本代表 2-3 サウジアラビア代表
DFがサウジの攻撃に歯が立たなかった、というのがショックですね。

そして攻撃。
2点は取ったものの、見ていて歯がゆかった!

ゴールに向かう姿勢が見られない。
何度、打て!と叫んだことか。

パス回しばかりじゃ、やはり勝てません。

名将オシムさんが、今後どのように立て直していくのか。

ちょっと(だいぶ)心配ですが、見守っていくしかありません。
[PR]
by bcure | 2007-07-26 10:32 | サッカー
「リトル・ミス・サンシャイン」DVD 星4つ
先日「リトル・ミス・サンシャイン」をDVDで見ました。

(Yahoo!映画より抜粋)
サンダンスを始め、多くの国際映画祭で、スタンディング・オベーションの絶賛を受けたロードムービー。美少女コンテストのクィーンを夢見る少女とその個性的な家族が、黄色いワゴン車に乗ってコンテスト会場を目指す姿を描く。機能不全に陥った一家族が、旅を通して再生していくハートウォーミングな展開が見どころ。第19回東京国際映画祭で最優秀監督賞、最優秀主演女優賞、観客賞など最多3部門を受賞した。

(写真もYahoo!映画より拝借)
a0028232_19391295.jpg
コメディー・タッチで随所で笑えますが、最後にはほろっときてしまいました。

ハリウッド大作もいいですが、こういった小品もなかなかです。

娘役の子がとにかく可愛い。お腹出てるし。(これもYahoo!映画より)
a0028232_1948195.jpg

温かい気持になりたい時、特におすすめです。

評価は☆☆☆☆
[PR]
by bcure | 2007-07-24 19:50 | 映画
期日前投票へ
今回も期日前投票に行ってまいりました。
日曜日も働く者にとって、この制度は本当にありがたいものです。

まだ利用していない方、お近くの出張所に投票用紙を持って行って、渡される用紙に住所、氏名、期日前投票を利用する理由を書くだけですから、簡単です。

ちょうど他にだれもいない時で、私の一挙一動を立ち会い人を含め、7~8人の人が凝視しているわけで、ちょっと緊張してしまいました。

音楽なんぞ軽く流しておいてくれると、少しはリラックスできるかもしれません。

どの政党に投票したか、ですか?

私はアンチ・ジャイアンツ派です、と書いておきましょう。
[PR]
by bcure | 2007-07-23 10:25 | その他いろいろ
日本代表 1-1 オーストラリア代表
ヒヤヒヤの勝利でしたね。

川口のスーパーセーブがなければ、危なかったですよ。
アジアカップのPK戦、彼には毎回神が降りてくるのか・・・?

日本の攻撃ってどうみても単調でしょう。
守備能力が高いチームなら、守りやすいはずです。
先日も書いたように、求む!ドリブラー、ですね。

しかし、あの暑い中、90分+30分+PK戦を戦うサッカー選手って、ほんと偉いです。
まさに超人としか言いようがありません。

その上、蹴られる、押される、倒れる、転がる、の連続。
それでも起きあがる強さ。

野球選手だったら5分と持たないでしょうね。

それにしてテレビ朝日。
いつまであの解説者を使うのか?
もういい加減、イヤになってきました。

そして「スローインからのオフサイドはない」ことを知らないアナウンサー。

サッカー中継のあり方をもう一度考えてほしいもんです。

静かに(しかし心は熱く)サッカーを見たい!
[PR]
by bcure | 2007-07-22 10:08 | サッカー
バイクは楽し
中型自動二輪の免許を取ったのは29歳の時。

確か片岡義男さんのエッセイを読んで、バイクに憧れたのが最初だったと思います。

一番始めに買ったのが、ヤマハのSR250という普通のバイクにアメリカン風のハンドルを付けた、今思えばとんでもないバイクでした。
パワーもなく、乗りにくかった記憶があります。

次に買ったのは、当時250ccの4サイクルエンジンでは最速と言われたホンダのVT250。
これは素晴らしいバイクでしたね。
100キロで高速道路を走っている時にでも、アクセルを開けるとストレスなしに楽々と加速していくマシンでした。

次はヤマハのDT200というオフロードバイク。
軽い車体と2サイクルで、メチャ早かった!
多摩川の河原でモトクロスごっこや、林道ツーリングなどを楽しんだバイクです。

その後ず~とバイクとは縁のない生活をしてきましたが、最近ひょんなことから原付が手に入り、足として使っています。

原付といえども、風を切る気持良さには変わりありません。

もう一度、中型バイクに乗りたくなってきました。
[PR]
by bcure | 2007-07-20 20:08 | その他いろいろ
浅草にお出かけ
きのう浅草に行ってまいりました。
数年振りです。

浅草寺
いつ見ても、立派ですね~。
a0028232_1416729.jpg


仲見世
外国人にはたまらない商品がたくさん。
a0028232_14162323.jpg

日本人にとっては、アナクロニズムを楽しむ場所かもしれません。

女性向けのカツラ屋さん(付け毛屋さん?)が多かったのは、なぜでしょう?

作りたて熱々の人形焼きが、絶品でありました。
[PR]
by bcure | 2007-07-19 14:33 | お出かけ
日本代表 4-1 ベトナム代表
格下相手とはいえ、いい試合でした。

またまた書きますが、中盤の4人いいですね~~。
俊輔、遠藤、憲剛、鈴木

特に遠藤、オシムさんになって彼が使われ出した時、正直言ってどうなの?と思っていましたが、この数試合、見事に中心的選手になっています。

こうなると、大好きな稲本くんが戻ってきた時、入るポジションがない!
う~ん、どうしましょう。

闘莉王だってそうでしょう?
阿部も良かったから。

中沢は不動、駒野だってかなり良かった、高原も不動、巻はオシムさんの好みだし。

代わる余地があるとしたら、加地のところか・・・?


さて、次はオーストラリア。
借りはきっちりと返しちゃいましょう。


追記
どうでもいいことですが、テレビのアナウンサー、何で阿部選手だけ「アベユウキ」といつもフルネームなの?(ヤノキショウも同じ)
同じ名字の選手、いないのにね。
[PR]
by bcure | 2007-07-17 12:53 | サッカー