<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
サンクス閉店
ご存じの方もいると思いますが、池上通りのガード近くにあるサンクスが1/31で閉店しますね。
a0028232_10351061.jpg
人通りも多いところなので立地的には悪くないはずなんですが、何が原因なのでしょう。

店の前に車が停めにくい?
歩道が狭く自転車が停めにくい?
駅前にできたコンビニの影響?
駅に向かって早足で歩く場所なので立ち寄りにくい?

大手コンビニって、何もしなくてもお客さんがたくさん来るイメージがありますが、内情はけっこう厳しいのかもしれません。

閉店したあとは何になるのでしょうね。

まさか、ス・タ・バ!?(なわけないか・・・)
[PR]
by bcure | 2007-01-30 10:44 | 大森
巨大宇宙鏡で太陽光反射?
インターネットでニュースを見ていたら、ちょっとおもしろい記事がありました。

「巨大宇宙鏡で太陽光反射
宇宙空間に浮かべた鏡で太陽光線を反射するという温暖化対策の研究を今春に出される国連の報告書に盛り込むよう、米政府が提案する。」

試算では太陽光線の1%も反射すれば産業革命以来出してきた温室効果ガスの効果を相殺するということです。

すごいですね、産業革命以来ですよ。

それにしてもさすがアメリカ、考えることがデカイです。

でもよく考えるとこれってちょっと変じゃないですか。

やはりまずは温室効果ガスの削減が大切なわけで、宇宙鏡で解決するのは邪道のような気がします。
(アメリカは温室ガス削減を決めた京都議定書の枠組みから離脱している)

例えて言えば、腰痛は筋肉などの根本から治さなければいけないのに、湿布薬しか出さない整形外科のよう。(仕事絡みの例えです)

何事も、モトからですよ。
[PR]
by bcure | 2007-01-29 20:36 | ニュース
アーケード一部完成
改装工事をしていた池上通りのアーケードが一部完成しましたね。
a0028232_1184638.jpg
「C O C O」というプレートがありますが、この商店街ってそんな名前だったかな~?
それとも新たな命名ですか?

このアーケード、写真でわかるように道路側に向かって上がっています。
この構造って、雨が吹き込みやすいような気がしますがどうなんでしょう?

とにかく、以前の壊れそうなアーケードから比べれば、ずいぶん明るくなったことは間違いありません。
商店街の活性化に役立ってほしいです。
[PR]
by bcure | 2007-01-28 11:25 | 大森
IE7
インターネットを見る時に使うブラウザー、ほとんどの方がInternet Explorerをお使いのことと思います。

そのInternet Explorerの最新バージョン7。
だいぶ前にバージョンアップされたので、すでに使っている方も多いことでしょう。

タブ・ブラウザーやセキュリティーの強化など、機能が充実していますが、私が一番重宝しているのが簡単に画面を拡大できる機能です。

ホームページやブログなど、何で字がこんなに小さいのだろうと思うこともしばしばありますよね。(このブログは最初から大きめに設定していますが)

そのまま見ていると、目が非常に疲れてしまいます。

そんな時は、画面の右下にある拡大ボタン(虫めがね)を押せば、簡単に字が大きく表示されるのです。
1回押すと125%、もう1回押すと150%、3回目は100%の表示に戻ります。

いいですよ、この機能。

小さな文字で目が疲れる!という方、ぜひバージョン7にしてこの機能を使ってみてください。
[PR]
by bcure | 2007-01-27 11:36 | IT
モンスター・ハウス 星2つ半
きのう「モンスター・ハウス」を見てまいりました。

う~ん、どんなんでしょう。

少なくとも「モンスターズ・インク」のノリで見にいってはダメということ。
お子さま(特に幼稚園~小学校低学年)には、かなりきつい映画ではないでしょうか。
本当に恐いんですから。

陽気なモンスターやちょっと間抜けなモンスターの住む家があって、それを子どもたちがやっつける、そんなご気楽アニメだと思っていたのですが、特に後半などはまさにホラー的。

さらにはベースになっているテーマが重い、暗い。

それにしては、デフォルメされたキャラクターたちが軽く感じるし、笑わせようという意図も随所に感じるし。

シリアスになっていいのか、楽しんでいいのか、中途半端な気分でありました。

登場人物たちの顔にも最後まで馴染めなかったな~。

ロバート・ゼメキス&スティーブン・スピルバーグの巨匠お二人のねらい所がイマイチ理解できず、評価は☆☆半(星2つ半)です。
[PR]
by bcure | 2007-01-25 14:55 | 映画
1年生の能力って
私が代表を務めるサッカークラブで、先日1年生の試合がありました。

いやはや、びっくりです。

うまい!なんてもんじゃありません。
ちゃんとサッカーの試合になっているのです。

へ~、ほ~、おいおい、そんな~、すげ~、そこまで~、うへ~、の連続。

わがクラブにとんでもない1年生たちが集まってきてしまったようですね。

1年生といえばこの世に生を受けてから、わずか6年ほどしか生きていない、まだお尻の青い(本当?)連中です。
昨年までは幼稚園(または保育園)だったわけで、そんな彼らが何でここまでできるのか、本当に驚いてしまいました。

日本サッカー協会が進めているサッカーの裾野の拡大が、徐々に成果を上げてきた証拠か。
20年後のワールドカップ優勝も夢ではない?とまで思ってしまいます。

それにしても、1年生の能力って恐ろしいものがありますね。

案外、おとなが考えるているより数段高い能力があるのかもしれません。
[PR]
by bcure | 2007-01-23 16:02 | サッカー
鍋好き
突然ですが、鍋好きです。

鍋ならなんでもです。

水炊きから醤油味、みそ味、なんでもOK。(辛いのが苦手のため、キムチ鍋は除く)

「うどんすき」なんぞ、うどん好きの鍋好きにはたまらない究極の料理です。

たくさんの具から出たダシが美味しいったらありません。

野菜が多く食べられるのも、鍋の魅力です。

1週間に5日間は鍋でも大丈夫なほど、鍋好きであります。
[PR]
by bcure | 2007-01-22 17:49 | その他いろいろ
ドリームガールズ
先日書いた「モンスター・ハウス」のほかに、もう1本絶対に見たい映画があります。

ドリームガールズ

まずは主演の「ビヨンセ」が好き。
歌うまいですよね~~。
(ビヨンセは日本の女性から絶大な人気があるということです。だったらガリガリの身体は美しくない、ということに気付かないのだろうか・・・・?)

そしてこの「ドリームガールズ」は、私の大好きな「シュープリームス」をモデルにしているということ。

モータウンの音楽が好きで、その中でも「シュープリームス」が好きで、そして「ダイアナ・ロス」が好きで。
(ダイアナ・ロスのコンサートは、70年代に見たコンサートの中でベスト3に入るほど素晴らしかった。あとのふたつは、スティビー・ワンダーとニール・ヤング)

2/27の公開が今から楽しみです。
[PR]
by bcure | 2007-01-20 13:36 | 映画
iPhone
毎日持ち歩く携帯電話、デザインの良いものを持ちたいと思っています。

しかし、日本の携帯電話ってどれも同じよう。

持ってみたい!と思えるものがほとんどありません。

もっと個性的な携帯は出てこないのでしょうか。
持っていること自体がうれしくってくるような携帯が欲しい!

どうですか、iPhone?
私は持ってみたいです。
iPhone

パソコンしかり、iPodしかり・・・・。

アップルのセンス、光ってますね。
[PR]
by bcure | 2007-01-19 17:31 | IT
岩塩あずきアイス
最近、ラゾーナ川崎に行く機会が増えています。

家からも近いし、駐車場も広いし、レストランやショップもたくさんあるし。

お気に入りは1Fにあるアイスクリーム屋さん「えん
a0028232_1257568.jpg
和風のアイスがたくさんあります。

今まで食べたのは「岩塩あずき」と「紫いも」と「かぼちゃ」

どれも美味しいのですが、その中でも「岩塩あずきアイス」はとても美味しいかったですよ。
a0028232_1315374.jpg
岩塩だからといってしょっぱいわけではなく、塩が隠し味として使われているのでしょう、アイスのほどよい甘さとあずきの風味がよくマッチしています。

わたし的には、絶品!と思いますが、味覚には個人差がありますので、食べてみて「な~んだ、こんなもんか」と思われてもお許しください。

次に食べてみたいのは、「極上抹茶」

どんな味なんでしょうね・・・。
[PR]
by bcure | 2007-01-18 13:09 | お出かけ