<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
みなさま良いお年を!
今日が仕事納めで、1月3日まで休業です。(これがすぐ終わっちゃうんですよね)

この1年、このブログを読んでくださってありがとうございました。
意外な人から「ブログ読んでるよ」と言われ、ビックリすることがあります。
ありがたいことですね。

みなさん、今年はどうでしたか?

世の中的には、今年もあまり良い年ではなかったですね。
戦争あり、災害あり、そして陰湿は事件も多く、毎日のニュースを見るのがつらい日が多かったです。

特に殺人が日常化していることに心が痛みます。
何だか人の命がとても軽くなってしまったよう。

そしていじめでの自殺も。
学校がつらければ行かなくてもいいのに・・・・・。

来年は明るいニュースが多いことを期待しましょう。

来年もここで駄文を書いていきますが、よろしくお願いいたします。

それでは、みなさんにとって来年は良い年でありますように、大田区大森より愛をこめて・・・・。
[PR]
by bcure | 2006-12-29 10:20 | その他いろいろ
お飾り、飾りました
28日は末広がりで正月のお飾りを飾るのには一番良い日ということなので、今年も本日店に飾りました。

購入したのは例年どおり、自宅のそばの「秀花園」さん。地図はこちらで

ここはかわいいお飾りをたくさん売っています。

いつもはしめ縄タイプを購入していましたが、今年は気分を変えて門松?タイプです。
a0028232_10113564.jpg
なかなかいいです。
これで一気に正月気分ですね。

ちなみに去年飾ったのはこれ。
a0028232_10132111.jpg
これもよかったな~。

お飾りを飾る方は、ぜひ今日飾ってください。
29日は”苦しむ”、31日は“一夜飾り”で良くありませんので。
[PR]
by bcure | 2006-12-28 10:17 | その他いろいろ
餅好き
お餅が好きですね~~。

焼いてもいいですが、特に好きなのはお雑煮です。

お雑煮のお餅は断然柔らかめ。
トロトロとしたお餅が溶けて、少し汁がにごり始めるぐらいがベストです。

ですからお雑煮が食べられる正月はたまりません。
一年中、お雑煮でもいいと思うくらい好きですね。(一年中鍋でもいいですが)

わが家のお雑煮はシンプルですよ。
しょう油味で、具は鳥肉とダイコン、小松菜、にんじんだけ。
お餅は焼いてから入れます。

こん感じですが、こんなにきれいな盛りつけではありません。
a0028232_11234636.jpg
写真はここからお借りしました。江戸雑煮の作り方がわかります。

シンプルなだけに、お餅の美味しさがより際だちます。

いや~、早く食べたい!
[PR]
by bcure | 2006-12-26 11:27 | その他いろいろ
サンタあふれる
クリスマスでサンタさんが街中にあふれていましたね。

近所のセブンイレブンでも。
a0028232_1515070.jpg
ちょっとお年を召した店員さんも、この恰好をするのでしょうか。

さて、きのうの夜8:30頃、店の備品を買いにイトーヨーカドーに行きました。

コージーコーナーには20~30人の人だかり。すごい!
まさにかき入れ時ですね。

同じ時間、店の近くの2つのケーキ屋さんはすでにやっていませんでした。
開けていれば売れただろうに、と同じ自営業者としては思ってしまいます。
[PR]
by bcure | 2006-12-25 15:11 | 大森
「エラゴン 遺志を継ぐ者」☆3つ
エラゴン 遺志を継ぐ者」を見てまいりました。
a0028232_10213687.jpg
(C)2006TWENTIETHCENTURYFOX

平和島シネマサンシャインのレイトショー、土曜日の夜にもかかわらず観客は11人。
人ごとながら経営は大丈夫かといつも思ってしまいます。

さて映画はというと。

見ている時はそれなりに楽しかったですよ。
でもそれだけ。

比べるのも変なんでしょうが、ファンタジーの最高傑作「ロード・オブ・ザ・リング」の奥深さがない。

でも逆に言うと、非常にわかりやすい映画です。
登場人物も少なく、敵味方がはっきりしている。
上映時間も2時間弱。
子どもと一緒に見るのは最高の映画でしょう。

ドラゴンに乗っての大活劇、子どもは大興奮間違いなしです。
(ドラゴンの赤ん坊時代、かわいい!!)

というわけで、評価は☆☆☆

見る前から何となくこんな評価なんだろうな~と思っていましたが、的中してしまいました。
[PR]
by bcure | 2006-12-24 10:31 | 映画
ケーキあれこれ
今日や明日、クリスマスケーキを買う家庭も多いことでしょう。

クリスマスケーキで思い出すのが、高校生の時にやったクリスマスケーキ売りのバイトですね。

それは悲惨バイトでありました。
ケーキを売る場所は京急品川駅のホームなんです。
それもたった1人で・・・。

ウブな高校生に駅のホームなんかでケーキを売らせるな、って。
恥ずかしさが先で、「ケーキいかがですか~~!」の声も出せないありさまでした。

そんな光景をバイト先の人が見たのか、次の日は別の場所で売っていた友だちと二人で売ったので助かりましたが、初日は辛かった!

まあ、今となってはいい思い出ですけどね。

この写真はあるバースデイパーティーの時のケーキです。
a0028232_13464449.jpg
ショートケーキはケーキの王様、甘い生クリームと柔らかいスポンジ、それにちょっと酸味のイチゴの組み合わせが何とも言えません。

ずっと疑問なんですが、無料で付けてくれるロウソク。
「70歳の誕生日なので、70本くださ~い」と言ったら、70本くれるのでしょうか??

くだらない疑問ですみません。
[PR]
by bcure | 2006-12-23 13:52 | その他いろいろ
マジカル・アイ
視力が落ちています。

もともと近視で左目の方がより悪かったのですが、最近とみに左目の視力が低下したようで、右目をつぶった状態では遠くがほとんど見えません。

そんなわけで「マジカル・アイ」を購入しました。
a0028232_10375517.jpg
ご存じ、絵を眺めていると何かが3Dで浮き上がって見えてくる、というアレです。

この本、Amazonのマーケットプレイスでわずか7円で売っていました。
7円なら、効果がなくても惜しくはありません。

空いた時間に試してみましょう。

効果があったら報告します。
[PR]
by bcure | 2006-12-22 10:47 | その他いろいろ
ノロ星人?
ノロウイルスが猛威をふるっていますね。

下痢や嘔吐がつらそう!
かかりたくありません。

普段できることは手洗いぐらいでしょか。
外から帰ったらまずは手洗い、それも時間をかけてじっくりと。

子どもたちが小さい時、ロタウイルスにやられたことがあります。(なぜか私だけは無事でした)これもひどかったですよ。

ノロとかロタとか、いろいろなウイルスがありますが、この小さなウイルスひとつひとつが宇宙人ってことはないでしょうね。

小さなカプセル状の宇宙船に乗って来たノロ星人やロタ星人。
地球侵略を狙って、人体に入り込み人類を滅亡させる。

今もかだらの中で、宇宙大戦争が行われているのかもしれません。

がんばれ、人類!!


なんてバカなことを考えている、SF好きのおじさんでありました。
[PR]
by bcure | 2006-12-19 11:24 | その他いろいろ
テントウ虫はどこに?
きのう店の小さなグリーンにテントウ虫を発見。(ピンぼけ写真になってしまいました)
a0028232_12332362.jpg
いったいどこからどうやって入ってきたのでしょう?

そもそも冬にテントウ虫ってのも不思議です。

今日見たらどこにもいませんん。

魔法のように現れて、魔法のように消えていったテントウ虫。

今どこに・・・・・?
[PR]
by bcure | 2006-12-18 12:37 | その他いろいろ
サディスティック・ミカ・バンド
金曜日、僕らの音楽サディスティック・ミカ・バンドを見ました。
(正式には、サディスティック・ミカエラ・バンドというらしい)

良かったですよ。

おじさん軍団(加藤和彦、高橋幸宏、高中正義、小原礼)+木村カエラという、美女に野獣的な組み合わせです。
というのはウソで、おじさん軍団はみなさんとてもいい感じで年をとっていましたね。

特に加藤さんはいつも見てもダンディーですね。(ちょっと髪が薄くなっていましたが)
背が高いし、見栄えがいいです。

全員、私と同い年か上の人ばかり。
つきなみな言葉ですが、元気をもらいました。
いつまでもロックを忘れずにですね。

初代のミカ・バンドは、加藤ミカさん(元加藤和彦夫人)のまか不思議なボーカルスタイルでイマイチついて行けなかったことを覚えています。

(何代目かの)ボーカル木村カエラさんがよかった!

宇多田ヒカル的な女性ボーカルが多い中、ロックが歌えるカエラさん、貴重な存在かもしれません。(美形だし・・・、これは関係ないっすか)

おじさん軍団からすればカエラさんは娘の年代。
全員で娘を暖かく見守っている、そんな雰囲気もよかったです。
[PR]
by bcure | 2006-12-17 10:24 | その他いろいろ