<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
日本2-2ドイツ
結局、録画したビデオを朝早く起きてみました。

結果は2-2の引き分け。
一時は2-0で勝利か!と思っていましたので残念な結果ではありますが、以下の理由でこの結果を良しとしましょう。

「あれほど決定力不足と言われ続けてきてFWが点を取ったこと。
セットプレーでの守備の課題が明白になったこと。
ドイツに勝ってしまうことで生まれるおごり。」

この試合で思ったことを箇条書きにしておきます。

■高原、柳沢が良かった。
磐田時代の高原に戻ったみたい。
すしボンバー復活で、ドイツ人もびっくりでしょう。

ケガから復活した柳沢があんなに動けるとは。(それを予想できたジーコは偉い!)
予断ですが、破れたユニフォームから見事に割れたお腹の筋肉が見えていましたね。

■やはり中田
攻守に渡る活躍、すごかったですね。
さすがとしか言いようがありません。

■ちょっと控えめだった俊輔
意図的に抑えていたのか?
でも随所に見られた天才的なプレーは素晴らしかったです。

■福西も良かった
ほんとは稲本が出てほしいのですが、この試合の福西は良かったです。

■かわいそうな加地
足の状態、どうなんでしょう?
本番直前の試合で、あのプレーは絶対にしてはいけません。
主審も主審、最低でもイエローは出さなきゃ!

■駒野いいんじゃないですか!
積極的な攻撃、光ってましたね。

■大黒、いいです。
ゴールを狙う姿勢、いいですね~。

■宮本、あと10cm背が欲しい!

■中沢、だいぶ調子が戻ったみたいですね。

■ジーコさん、交代は大黒と巻でしょ!

それにしてもドイツ。
最後はどうにか追いつきましたが、ちょっと心配です。
[PR]
by bcure | 2006-05-31 21:41 | サッカー
ドイツ戦
明日の未明(テレビ朝日4:25~)にドイツ戦があります。

微妙な時間ですね。
無理して起きて見るか、ビデオ録画で見るか、悩むところです。

この試合で現在の日本代表に実力が明白になるでしょう。
欠場かと思われたバラックもどうやら出場しそうですし。

もし、ここでこてんぱんにやられたら、立ち直れないだろうな~。
そう言う意味ではこの試合、かなり勇気があるマッチメイクですね。

逆に勝っちゃったりしたも、それはそれで良くないのかもしれません。
選手が安心ムードになっちゃいますから。

1-2ぐらいで負けるのが一番のようです。
(1点は取っておかないと、攻撃陣が不安になる)

とにかく、楽しみ。

とりあえず、ケガだけはしないように。(両チームとも)
[PR]
by bcure | 2006-05-30 12:26 | サッカー
迷惑メール、ほんと迷惑
迷惑メール、頭に来るほどたくさん来ます。
みなさんも毎日何通かは受け取っていることでしょう。

私は仕事のメールアドレスだけでもいくつか持ってますし、それに加え個人のもありますから、日に100通くらい来ているはずです。
ホームページを持っていると、そこに書かれているアドレスを収集されるそうなので、そのためだと思います。

その種のメールは、件名に「未承諾」を明記しなければいけないはずだったと思いますが、今や全然守られていませんね。
明らかに違法ですし、どうにか取り締まる方法はないのでしょうか。

当然アダルト系の迷惑メールが多いのですが、これって商売になってるのですかね?
すごく疑問です。

なぜって、「そんなうまい話はあるわけないだろう~!」という内容のもがかなりありますからね。

女性とお付き合いをするとお金がもらえます、というもの。
誰が考えてもおかしいじゃないですか。

でもこの手の迷惑メールが絶えないところをみると、このメールを見て「こりゃいい!」と返信する男がいるんでしょう。
ほんとバカな男です。

迷惑メール、どうにかしてくださいよ。
[PR]
by bcure | 2006-05-29 13:01 | IT
日本戦以外も
ワールドカップ、時差の関係で夜中の試合が多い中、日本時間の夜10時から始まる試合もかなりあります。
この時間だと翌日へのダメージが少なくて済みますね。

以下は、日本時間夜10時~の試合

6/10(土) イングランドvsパラグアイ

6/11(日) セルビア・モンテネグロvsオランダ

6/12(月) オーストラリアvs日本 もちろん!

6/13(火) 韓国vsトーゴ

6/14(水) スペインvsウクライナ

6/15(木) エクアドルvsコスタリカ

6/16(金) アルゼンチンvsセルビア・モンテネグ

6/17(土) ポルトガルvsイラン

6/18(日) 日本vsクロアチア もちろん!

6/19(土) トーゴvsスイス

ただし、地上波でどれだけ放送するのかは調べていません。

スカパーは全試合無料で放送するようなので、スカパーに加入している愚息の部屋に毎日入り浸りになりそうです。
[PR]
by bcure | 2006-05-28 10:45 | サッカー
ハーベスト 新茶
この前、セブンイレブンで「ハーベスト 新茶」を購入。
a0028232_1624054.jpg
ハーベストなんて普段は買わないのですが、「新茶」という文字と緑のパッケージに惹かれて買いました。

ほんのり新茶の香りがしておいしかったです!

5枚小分けのパッケージも、おやつにはちょうど良い分量ですよね。

「新茶」を調べようと東ハトのサイトを見ると、「ハーベスト 抹茶」なるものを発見。

???

「おなじみのさっくり軽い薄焼きビスケットに、抹茶の香りと渋みが効いています。」だとか。

新茶と抹茶、どう違うのでしょう?

抹茶の方が渋いのか???

何で似かよった商品を出しているのか???

疑問ばっかりになりました。
[PR]
by bcure | 2006-05-27 16:34 | その他いろいろ
日本代表 ドイツへ
いよいよ今日ドイツへ向けて出発しましたね。

ジーコ監督は「これまで4年間やってきた。あとは集大成。一番いい仕事をしたい。優勝を狙う」と意気込みを語ったそうです。

優勝を狙うって、この人本当にそう思っていそうだから恐いです。

まあ、戦う前に「1勝1敗1分」なんて不用意な発言をしてしまったフランス大会の岡田監督より、頼もしいのかもしれません。
(岡田監督、ある意味正直者ですが)

せめてベスト16,しかし3連敗もありうる。

とにかく、楽しみな6月です。
[PR]
by bcure | 2006-05-26 14:17 | サッカー
小野、稲本
日本代表の合宿も終了し、いよいよドイツへ旅立ちますね。

最後に2回やった高校生相手のメンバーがオーストラリア戦の先発のようです。
(ジーコさん、最終日のインタビューで珍しく浮かれてましたね。自信ありなのか?)

3バックでは、やはり小野選手がはじかれてしまいますね。
サイドを除いたMFは3人なわけで、トップ下の俊輔は不動となると、ボランチしか残っていません。

守備があまり得意でない小野選手のボランチは、私が考えても心配ですから、どうしても彼のポジションがなくなってしまうわけです。
天才的でツボにはまればいい仕事するんですが、いつも書くようにプレーが軽い。

スーパーサブ的な選手でもないので、使いづらいですね。
俊輔に何かあった時のサブ、そんな感じです。(何かあったら困るんですが)

稲本選手もはじかれてしまいました。
彼の場合は、福西選手との比較しかないわけで、ジーコさんの中では福西>稲本なのでしょう。
稲本ファンの私には辛いところですが、稲本>福西ってことは本当にないんですかね?

2002年のワールドカップではラッキーボーイでしたから、今回も絶対にやってくれますよ。
ぜひ使ってやってください。

クロアチアがこの前の親善試合でメチャ強いことがわかりましたので、やはりポイントは1戦目ですね。

6月は寝不足だろうな~~。
[PR]
by bcure | 2006-05-25 16:50 | サッカー
「ダ・ヴィンチ・コード」☆3つ半
観てまいりました「ダ・ヴィンチ・コード」(写真はYahoo!ムービーより)
a0028232_17462123.jpg
平日の10:30~の上映にもかかわらず、平和島シネマサンシャインはまずまずの入り。
さすが封切直後の話題の映画だけあります。


かなり楽しめました。
謎解きも楽しめたし、ストーリーもまずまずでしょうか。

でも登場人物の中で、どういう立場なのかよくわからなかった人が何人かいました。
もう少し詳しい説明があってもよかったかもです。

キリスト教や聖書にもっと詳しければ、より楽しめたのかもしれません。

内容はキリスト教徒にとってはやはりショッキングでしょう。
抗議運動が起こるのも理解できます。
だって、キリストは本当は○○だった、なんてことを言われたら、この宗教自体が成り立ちませんからね。

評価は☆☆☆と半分、こんなところですか。
期待していたほどではなかったことは事実です。
[PR]
by bcure | 2006-05-24 17:55 | 映画
すき家、開店
店の近くの「すき屋」が今日開店しましたね。(デニーズ前)
a0028232_1515845.jpg
外装ができあがってから、かなり時間がかかりました。
すき屋がここにできるよ、ということを知らせるために、まずは外装を早く作るのでしょう。

オープニングセレモニーとか、開店セールとかもなく、静かなオープニングだったようです。

持ち帰り用の窓口もありました。

まわりの飲食店も少なからず影響を受けるんでしょうね。
[PR]
by bcure | 2006-05-23 15:06 | 大森
「ダ・ヴィンチ・コード」と「GOAL!」
雨が多いですね。
いったい五月晴れはどこへ行ってしまったのでしょう?
5月に入って快晴の日って、果たして何日あったのか?

このままダラダラと梅雨に突入なんてことだけは、やめてもらいたいもんです。

さて、久しぶりに「絶対見たい!」という映画が上映されます。
しかも立て続けに2本も。

まずは20日に開始の「ダ・ヴィンチ・コード」
小説も読みたかったのですが、本の厚さでおじけ怖じ気づいてしまいました。
でも、私は内容をまったく知らない状態で映画を見たいので、かえってよかったのかもしれません。

謎解きものが好きな私には、たまらない映画でしょう。
楽しみだ!

2本目は27日から公開の以前ここでも書いた「GOAL!」

サッカー好きには必見の映画です。

試合のシーンだけではなく、ストーリー的にも良さそうなので、より楽しめそうです。

24日と31日の定休日、スケジュールを空けておきしょう。
[PR]
by bcure | 2006-05-19 16:00 | 映画