<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
日本代表vsエクアドル代表
それにしても最近の日本代表って、最後の最後に得点し、何とか持ちこたえている、そんな感じですね。

それによって救われているのは、ジーコ監督。
きのうの試合も結局勝ってしまったため、ジーコ批判もさして起きず、スポーツ新聞なども「勝利」一色でしたから。

さて、ワールドカップ本番があと約70日後に迫ったきのうの試合。
玉田をあれだけの時間使うということは、ジーコの中では玉田は当確?なのか。
(後半のあたまから、巻+佐藤でよかったのでは・・)

DF、MFはある程度23人枠に入れる選手は予想できます。
問題なのはFW。
絶対的な選手がいないだけに、ジーコとしても人選は難しいでしょうね。

ジーコさんの好みを考えて、FWに誰が選ばれるのか予想してみましょう。
(4人ということで)

久保-決まりでしょう。
高原-決まりでしょう。
柳沢-ケガが治れば決まりでしょう。

あらら、ジーコ好みの3人は決まってしまいました。

残りを、玉田、大黒、佐藤、巻、鈴木(え?まさか)、あたりが競るのか・・・?
(大久保、どうした!)

う~ん、巻選手危うし。

いずれにしても、テレビで見る海外のFWたちと比べて、ずいぶんと見劣りしてしまいます。

あー、ワールドカップ1次リーグ突破、危うし。
[PR]
by bcure | 2006-03-31 11:21 | サッカー
Avocado
きのう車を運転しながらJ-WAVEを聞いていたら、私は大きな勘違いをしていたことが判明しました。

果物の「アボガド」は実は「アボカド」が正しいのだそうです。
タイトルの英語を見てもわかるように「アボカド」なんですね。

いや~、知りませんでした。
みなさんはどうですか?

試しにグーグルで調べてみました。
その検索結果、
「アボカド」=1,510,000件
「アボガド」=1,260,000件

どうでしょう?
この結果からみると、かなりの人が「アボガド」だと思っているみたいです。

J-WAVEでは、アボカドを育てている人が出演していました。
その人のブログ、「アボカド成長記録

アボカドを4つ育てて、それぞれに名前も付けているとか。
おもしろい人です。

アボガドの育て方もこのブログの書いてあります。

実は、わが店にもアボカドくんがあるのですよ。
a0028232_10244495.jpg
こんなに立派に成長しています。

みなさんもアボカド、育ててみませんか。
[PR]
by bcure | 2006-03-30 10:26 | その他いろいろ
カレー食べ放題
先日、カレーの食べ放題へ行ってきました。

場所は、西友のレストラン街、キネカ大森のとなりのお店です。
(店名は忘れてしまった!)

ランチバイキング、900円。
a0028232_12585078.jpg
・カレー4種
(野菜カレー、鳥ひき肉のカレーor皮なしチキンカレー、玉子カレー、激辛カレー)
・サフランライス
・かま焼きナン
・ソフトフライドチキン
・たまねぎの漬物(インド風)
・マカロニサラダ
・グリーンサラダ
・デザート(フルーツヨーグルト)
・ドリンク(マサラチャイ、コーヒー)

a0028232_133422.jpg
こんな感じになります。

ステンレスの食器がインド風?

4種のカレーの中では、チキンカレーが美味しかったですね。
辛い料理は苦手の私でしたが、激辛カレー以外はちょうどいい辛さでしたよ。

店員さんたちは全員インドの方のようでしたし、BGMはもちろんインド音楽、モニターにもインド映画(テレビ?)が流れていて、店内はインド一色といった感じでした。

食べ放題に行くといつも思うことなんですが、少食の自分が情けない!
今回も900円分の元は取れなかったと思います。

この時ばかりは、大食いに憧れます。
[PR]
by bcure | 2006-03-27 13:13 | 大森
シュガーレディ
私が好きなサッカー選手ベスト1,2の選手が「シュガーレディ」のにテレビCMに出演していますね。

CMの中で、俊輔くんはエビチリを、イナくんはサバのみそ煮をそれぞれ美味しそうに食べています。

「CMに出る前から知ってました」というコメントは、ウソだろー!と思っていましたが、シュガーレディのサイトを見るとまんざらウソでもないようです。
二人とも他の選手から紹介されたようですね。
やはり海外で生活していると、シュガーレディのような手軽に食べられる日本の味(エビチリは違うか?)は重宝するのでしょう。

ところでこの二人、調子は良さそうですね。
稲本選手もコンスタントに試合に出てますし、俊輔くんはきのうの試合も得点に絡む活躍をしました。

稲本選手はイングランドのプレミアリーグですよ。そこで試合に出ているのですから、すごいことです。
俊輔くんはスコットランドリーグとはいえ、断トツに強いチームで中心的な選手になっているわけですから、これまたすごいことです。

6月の本番に向けて、シュガーレディーをたくさん食べてがんばってください。
(俊輔の場合は奥さんがいるから、、もうあまり食べてはいないか・・・)
[PR]
by bcure | 2006-03-23 14:07 | サッカー
イチロー最高
イチローがいいですね。
今までのクールさはどこへ置いてきてしまったのでしょう。

と言うか、この熱いイチローが彼本来の姿だったようです。

決勝後のコメントで「仲間が・・・・」と仲間の素晴らしさを強調しましたね。
あれを聞いて、いい奴だな~~と思いました。

イチロー株、急上昇じゃないですか。
アンチイチローだった私も、心変わりをしたんですから。

逆にガッカリしたのは松井選手。
ケガが怖かった?シーズン前の調整に支障が?
冗談じゃないですよ。
日の丸を付ける重みがわかってない。
井口選手もしかり・・・。

それにしても野球ファンではないのに、これだけ盛り上がるとは、自分でも思ってもみませんでした。
やっぱり、真剣勝負のスポーツはおもしろい!!
[PR]
by bcure | 2006-03-22 08:42 | スポーツ
すき家
きのうはじめて気が付きました。
デニーズの交差点に「すき家」ができるのですね。ただ今建設中です。
a0028232_10111673.jpg
(写真左に看板が見えます)

以前はコインパーキングだった場所です。
かなり小さな土地でしたので、お店もきっと狭くなるはずです。

この交差点も「ナンカ堂」がなくなりちょっと寂しくなっていましたが、これでまた賑やかになりますね。
(ナンカ堂のあと地に建設されるビルに入る店舗が気になります。禁煙のカフェができて欲しい!)

店から徒歩30秒、利用させていただきます。
[PR]
by bcure | 2006-03-19 10:20 | 大森
WBC・・・・
WBCで日本が準決勝進出しましたね。

普段野球には興味がない私でもWBCの結果は気になっていましたが、アメリカがメキシコに負けてしまったのには驚きでした。
さぞアメリカでは大変な騒ぎなんでしょうね。(ちょっといい気味)
暴動でも起きるか???起きないでしょうけど。

日本は準決勝でまた韓国と対戦ですか。
正直もう飽きましたね。

そもそもWBCって変ですよ。
なんで予選から決勝まで進む間に、同じ国と3回も対戦するのでしょう。
どう考えたって、1次予選を勝ち抜けた時点で、他のブロックの国と対戦するのが普通でしょうが。
(これはアメリカを有利にするためと、どこかに書いてありました)

審判にしてもしかり。
自国の試合を自国の審判がつとめるとは、開いた口がふさがりませんよ。
その上、自国有利の判定となれば、もうメチャクチャとしか言いようもありません。

そうまでしても優勝したかったアメリカ。
ちょっとかわいそうな気もしてきました。
[PR]
by bcure | 2006-03-17 20:38 | スポーツ
「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」☆☆☆☆☆
きのうの定休日「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」を観てまりました。
a0028232_1113106.jpg
(写真は、Yahooムービーより)

観たのはチネチッタ、平日の10時スタートということでさすがに3割程度の入りでしたね。

20世紀を代表するイギリスの作家、C.S.ルイスによる全7巻からなるファンタジー巨編「ナルニア国物語」シリーズの第1章を映画化したものです。

ストーリー: 偉大なる王アスランが作った国ナルニアは、冷酷な白い魔女(ティルダ・スウィントン)により、100年にもわたり冬の世界に閉ざされていた。そこへルーシーという名の一人の少女が迷い込む……。(Yahooムービーより)

ファンタジー好きの私の評価は、☆5つです。

洋服ダンスの奥は、別の世界につながっている。
兄妹4人の大活劇。
しゃべる動物たち。
白い魔女。
見たこともない生き物たち・・・・・。

ファンタジーの世界にどっぷりと浸かった140分間でした。

しかし、一緒に行った家族には不評。
都合のよい展開、先が読めてしまう、子どもだまし、等々。

そりゃそうですよ。
ディズニー映画ですから、お子ちゃま仕様の映画です。
ファンタジー映画の頂点に立つ(と私は思う)、ロード・オブ・ザ・リングと比べてしまってはいけません。

そんな中、全員の意見が一致したのは、末っ子のルーシー役の子が可愛かったということ。
一家に一人いて欲しい、そんな女の子です。
[PR]
by bcure | 2006-03-16 11:17 | 映画
自衛隊限定お菓子
自衛隊の基地(駐屯地?)の中で売っているお菓子をもらいました。

最近までこんなものがあるなんて、全然知りませんでしたよ。
基地を見学に行った人が記念に買ってくるのか、それとも自衛隊員の人が家族・知人へのお土産に買うのか、とにかく需要があるから売っているのでしょうね。

まずはこれ。
a0028232_144477.jpg
「爆」、名前からして恐い!
ゴーフレットに戦車や戦闘機、軍艦が描かれています。
絵がちょっと昔風でアナクロ的な感じがしますね。

次はこれです。
a0028232_14483133.jpg
「PEACE EXPRESS」うすかわくりまんじゅうと書いてあります。
中を見てビックリ!
全然自衛隊と関係ない普通のおまんじゅうでした。

お菓子の他にもグッズなんかもたくさん売っているのでしょうね。
自衛隊員が使用している(と思う)ヘビーデュティーな腕時計、なんてのがあったら欲しい気もします。
迷彩色のipodとかも。

先日偶然にある人から自衛隊員と接するコツを聞きました。
自衛隊員とは、命令調で話すと会話がスムーズに運ぶそうです。
命令調に慣れているからという理由ですが、本当でしょうかね。

さらに、「ほふく前進」をやってと言うと、喜んでやってみせてくれるそうですよ。
「ほふく前進」にも何パターンかあって、それを全部やってくれるとか。
本物の「ほふく前進」、見てみたいです。
*「ほふく」という漢字は「匍匐」と書くんですね。こんな字、絶対に読めません。
[PR]
by bcure | 2006-03-13 15:05 | その他いろいろ
日本代表の問題点
私を含めてサッカー好きの人たちは、現在の日本代表について「何だかマズいんじゃなの~?」という思いを抱いているに違いありません。

最近の試合内容や、個々の選手たちの能力、監督の采配など、心配の種がたくさんあります。

まあ、素人が何を言っても愚痴に聞こえてしまいますけど、日本代表の中心選手“ヒデ”が言うと重さが全然違ってきます。

3.10のHide'Mailで大変気になることが書かれていました。

最近の試合における目的をどこに置いていたのかということや、日本代表はパスワークに固執し過ぎる等を論じてた後に、
「ここまで書いた上で、さらに言うと、日本代表はこれ以外に、もっと根本のところで大きな問題を抱えていると思う。がしかし、それをここで書くとそれこそ大問題にされかねないから書かないが・・・・」
と書かれています。

これって、大変なことですよね。
Wカップ本番を3ヶ月後に控えた今、核となる選手が「日本代表は大きな問題を抱えている」と思っているのですから。

監督批判と取られても仕方ない文章をあえて発表するということは、それだけ彼が危機感を持っていることなのでしょう。

日本代表、ほんとにマズいっすよ。

それにしても、ヒデが考えている「大きな問題」って、気になるな~~!!
やっぱり三都主のことだったりして。
そして、所属チームで4バックでは使えないという烙印を押されたツネ様のことかも。
それとも、“根本のこと”と書かれているので、ジーコ監督が根本的にダメということなんでしょうか。

いずれにしても、チームがひとつになっていないことだけは確かなようです。
[PR]
by bcure | 2006-03-12 14:28 | サッカー