<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
インフルエンザ
不覚にもインフルエンザA型にかかってしまいました。

しばらく更新できません。

参りました!!
[PR]
by bcure | 2006-01-28 19:50 | その他いろいろ
火事の裏話
先日の火事の話題です。
当初ひとりの方が行方不明ということだったので興味本位のことは書けませんでしたが、軽傷で済んだというニュースを受けて、今日は裏話的なものを書きましょう。

私(+愚息)が現場に到着したのは、おそらく最初の消防車が来てから15分ほど経っていたと思います。

現場の反対側の歩道には、すでにたくさんの野次馬がいました。
普通、立ち入りが規制されていてこんなに近くまでは近づけないはずですが、その段階では規制はまったくありませんでした。

だから先日も載せた、こんな写真も撮れたのです。
a0028232_10301686.jpg
たぶん、ここが消防隊の司令本部なのでしょう。
テーブルの上の大きな白い紙に、今燃えている建物と周辺の絵を隊員の方がマジックで描いていました。
そしてそれぞれの建物には2とか3という数字が。
そこにいるはずの人の数かもしれません。

私が着いた時から、ひとりのカメラマンらしき人が盛んに写真を撮っていました。
スチール製の背の低い三脚を持っていましたから、プロの人でしょう。
首からはIDカードが下げられていて、そのカードには○○○会員証(よく読めず)と記されていました。
推測するに、現場近くに住んでいた報道カメラマンさんではないでしょうか。(到着が早かった!)

立ち入り規制がかかったのは、私が着いてから約15分後。
警察官2名で、立ち入り禁止の黄色いテープを貼り出しました。
ちょっと遅すぎるんじゃないですかね。

ちょうどそこ頃表れたのが、テレビカメラです。
a0028232_10393820.jpg
カメラには「フジテレビ報道」という黄色い腕章がついていました。
時間からみて、お台場から駆けつけたのかもしれません。
一夜明けたフジテレビの朝のニュースでは、燃えている映像や現場にいた若者のインタビューが流れていましたね。(ほかのテレビ局では映像があったのだろうか?)

一番印象に残ったのは、消防隊員のみなさんのキビキビとした動きです。
早く消そう!人命を助けよう!
そんな気迫のようなものが、全員から伝わってきました。
実に頼もしいみなさんでした。
[PR]
by bcure | 2006-01-28 10:51 | 大森
まずはよかった
きのうの火事の続報です。

きのうの朝のフジテレビのニュースで、「火元の家にいた20歳代の女性が行方不明」と伝えられ、とても心配していましたが、きのうの朝日新聞夕刊によると、「軽傷が2名だった」と報道されていました。

火事はお気の毒でしたが、軽傷で済んだことは不幸中に幸いといえるでしょう。

最悪の結果にならなくて、まずはよかったです。
[PR]
by bcure | 2006-01-27 10:17 | 大森
大火事、胸が痛みます
私の自宅は春日橋交差点の近くなので、消防車や救急車がよく通るところです。

きのうの夜中、1時少し前だったと思います。もちろん寝ていた時間です。

消防車のサイレンが聞こえました。消防車のアナウンスでは「緊急車両、交差点を左折します」
大森消防署は平和島にありますので、「環七を平和島方面から来て池上通りを左折するんだな」と夢うつつで考えていました。
数台来ましたが、どれも交差点を左折してからサイレンがすぐ止まったのです。

こりゃおかしい、ということで窓を開けてみると、すぐ近くから煙りが。
さらにベランダから見てみると、炎も見えました。
マズイ!ちょうど知り合いの家の方だ!

すぐさま現場に駆けつけました。
知り合いの家から数軒先が燃えていたのです。

a0028232_103492.jpg

a0028232_10342837.jpg

a0028232_1034495.jpg

a0028232_1035555.jpg
パジャマ姿の女性が、消防隊員に「ひとり見あたらない」と言ってました。
どうか無事でありますようにと願いながら、現場を後にしました。

現場にいた間中、足がガタガタ震えていました。本当に恐かったです。

今朝のテレビのニュースで、火元の1階にいた20歳代の女性が行方不明と伝えていました。
あー、何ということでしょう。
あのまま見つからなかったのですね。

一夜明けて・・・

宮崎商店さん(工具などを売っていました)
a0028232_10415646.jpg

左の角がべっぴん屋さん、私が子どものころからある(おそらくそれ以前から)靴屋さんです。その右の住宅が火元のようです。この住宅はずっと以前は病院だった建物で、私が幼稚園の時、足を16針縫う大怪我をした際に、お世話になったところです。
a0028232_10421734.jpg

靴屋さんの裏の2件の住宅も燃えてしまっていました。
a0028232_1050527.jpg


近所の人の情報では、行方不明の女性は、火元に住まれていた家族の娘さんのようです。

同じ20歳代の娘を持つ親として、いたたまれません。
[PR]
by bcure | 2006-01-26 12:29 | 大森
マンション、ラッシュ
現在店のある大森北地区では、ものすごい勢いでマンションができています。

この写真は、店のすぐそばにあったコインパーキングだったところ。
ワンルームマンション(60戸)が建つようですね。
a0028232_1195234.jpg
ここのように、駐車場をやめてマンションになるケースが目立ちます。
景気が悪かった時期はひっそりと駐車場経営でしのぎ、さあ好景気!となったら一気にマンション建設という図式なんでしょうね。
まあ、それだけ景気が良くなったということですから、歓迎すべきことなんでしょう。

でもこれだけマンションがたくさんできて、入居する人はちゃんといるのでしょうか?
人ごとながら、心配してしまいます。
[PR]
by bcure | 2006-01-24 11:20 | 大森
平山相太
オランダリーグ、ヘラクレスの平山相太くんが絶好調です。

きのうの試合でも先制点を入れて、今季7点目。
ドイツのT選手や、イタリアのY選手、スペインのO選手のFW陣が低調な中、やけに彼の活躍が目立ちます。

代表、どうなんでしょう?
これだけ結果を残していると、ジーコさんも無視することもできないでしょうね。

ジーコさんがよく使う「T&Y」のツートップなんかより、「平山&同じくきのうの試合で2得点した、フランス、ルマンの松井大輔くん」とのツートップの方が、ひょっとしていいかもしれませんよ。(松井はFWではないですが)

それにしても、どうにかならないのか、日本のFW!!
フランスで大黒選手が大爆発、なんてことにならないでしょうかね。
(彼のボケキャラ、好きです)

話は変わって・・・

きのうの雪、大したことなかったですね。
大雪の被害に遭われている地方の方には申し訳ありませんが、東京生まれの者にとっては、いくつになっても雪が積もるのが妙にうれしいのです。

積もったら写真に撮ってここに載せよう!と思って店の外を気にしていましたが、いつになっても全然積もらず。
ちょっとがっかりの土曜日でした。
[PR]
by bcure | 2006-01-22 15:56 | サッカー
笑い過ぎに注意!
知り合いのMさんから紹介されたものですが、最高におもしろかったので、このブログを見ていただいているみなさまにもご紹介します。

「中村屋」
(スピーカーをオンにしてご覧ください)

誰がどういう目的で作った作品かよくわかりませんが、笑いのレベルはかなり高いと思います。

つい、声を出して笑ってしまいました。

みなさんも、ぜひ大笑いしてください。
[PR]
by bcure | 2006-01-20 12:51 | その他いろいろ
うなぎパイ
うなぎパイをいただきました。おなじみ「夜のお菓子」ですね。

a0028232_13542314.jpg
これだけ知名度が上がっても、いまだに「夜のお菓子」というキャッチフレーズを変えないところは、ある意味すごいです。
それにしても、最初誰がこのキャッチを付けたのでしょうね。
全日本キャッチコピー大賞なんてのがあったら、「金賞」をあげたいくらいの名作です。











裏もおもしろいです。a0028232_13574726.jpg







「夜の調味料ガーリック」と、あくまでも「夜」にこだわっていますよね。

久しぶりに食べましたが、味はものすごくおいしいです。
キャッチはちょっと下品?ですが、味からすると一級品のお菓子だと思いますよ。
以前食べた時より、ず~とおいしくなってますから、日々改良を重ねてるのかもしれません。

うなぎパイ、あなどれない逸品です。
[PR]
by bcure | 2006-01-16 14:05 | その他いろいろ
俊輔 FKでゴール!
二日続けてサッカーネタです。

きのうの試合で、我が俊輔くんが見事なFKを決めてくれました。
朝のTVでその映像を見ましたが、ほんときれいなゴールでした。(鳥肌が立ちそうになった!)

ヨーロッパ組が苦戦している中、俊輔だけが絶好調ですね。(うれしい!)

彼の所属クラブのセルティックに、日本語のHPができました。
まだ半分ぐらいは英語のページもありますが、俊輔に賭ける意気込みのようなものが伝わってきます。

その中の「ショッピング」のページで、こんなものを見つけました。
a0028232_10245531.jpg
「俊」と書かれたキャップです。

Price: £12.99
英ポンドでは2,600円ほど、スコットランドポンド(ってあるの?)ではよくわかりません。

欲しい~~!!
買い物カゴに入れて精算の画面に行ったら、送料がキャップの料金とほぼ同額かかるということがわかり、泣く泣く諦めた次第です。

どなたかスコットランドへ行く方はいませんか?
もし行く人がいたら、このキャップを買ってきてくれませんか?
[PR]
by bcure | 2006-01-15 10:35 | サッカー
小野伸二、浦和復帰
小野伸二選手が、浦和へ復帰することが正式に決まりましたね。

ヨーロッパでのプレーを熱望していた小野にとっては、とても無念だと思います。
しかし、あれだけケガが多い選手、小野獲得に手を挙げるクラブもなかったのでしょうね。

でも、どうなんでしょう。
ワールドカップまであと約半年となった今、新たな環境でチャレンジするより慣れ親しんだ浦和は、ひょっとすると最善の選択肢だったかもしれません。

それにしても時間がない。
Jリーグが開幕してからドイツまで、ほんのわずかな時間しかありません。
その短い時間の中で、さすが小野!というプレーを見せていかなかればならないのですから、小野も厳しい立場です。

私的には、万全の状態の小野を、ヒデや俊輔、稲本と一緒にドイツで見てみたい!

がんばれ!!伸二!!
[PR]
by bcure | 2006-01-14 10:31 | サッカー