<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
YaMaYa、開店しそうです。
今日イトーヨーカドーに行った時に、見つけました。
何やら新しいお店が開店するようです。
a0028232_13404148.jpg
「YaMaYa」なる輸入のお酒と食品のお店です。
みなさん、YaMaYaさんって知ってますか?私は全然知らなかったので、調べてみました。
株式会社やまや」全国にお店があるようです。

場所はヨーカドーのすぐお隣。生命保険会社のビルの1Fです。
入口から中を覗いてみました。
a0028232_13482955.jpg
すでに陳列棚が並べられています。けっこう広いお店です。
(以前ここはビルの入り口だったはず。このビルの人はどこから入るの?)

でも真横がヨーカドーですから、商売的にはどうなんでしょうね。
ヨーカドーにはお酒も売ってますし。

一番気になるのは駐車場の問題。確かビルの横に立体駐車場は以前からあったと思いますが、これはビルに入っている会社のためのものでしょう。(別に用意してあったらごめんなさい)
まさかヨーカドーの駐車場を使ってください、ってわけではないでしょうけど。
特に重いお酒は、車が必須ですからね。

オープンしたら、真っ先に行ってみましょう。
おそらくセールをやるはずです。
[PR]
by bcure | 2005-10-31 14:01 | 大森
月島 もんじゃ焼き
きのうの定休日、久しぶりにもんじゃ焼きを食べに行ってきました。

生まれも育ちも東京の私ですが、もんじゃ焼きを食べたのは実は40歳を過ぎてから。
もんじゃが一時ブームになってからの話です。

今ではもんじゃは東京の名物のように言われています。しかし、これって東京っ子にとってはちょっと異議ありですね。
もんじゃって、そんなに広く東京で食べられていた食べ物ではありません。
おそらく月島を中心とした、いわゆる下町でよく食べられていた代物と思います。

昔は駄菓子屋さんでももんじゃがあって、子どもたちのおやつだったなんて話を聞きますが、駄菓子屋全盛の時に子ども時代を過ごした私でも、もんじゃ焼きを売っていた駄菓子屋さんは知りませんでした。
少なくとも大森界隈の駄菓子屋さんには、なかったですよ。

さて、もんじゃと言えば月島。
たくさんの店があり、最初はどこへ入ったらいいのか悩むところです。
私もはじめて月島へ行った時は、妙に暗い雰囲気のお店に入ってしまい失敗した経験があります。
2回目はネットで調べて評判のお店に行きました。

そのお店がきのうも行った「バンビ」です。a0028232_10452573.jpg
電話番号】03-3531-6949
【営業時間】火水木17:00~22:00、金土日12:00~22:00
【定休日】月曜日

地図はこちら。中心の十字のところ。交番のとなりですから、交番を目標に行ってください。
それ以来、何回かおじゃましていますが、いつも美味しいです。



もんじゃ焼きは、まず具だけ焼いてその具でまわるい土手を作ります。
土手を作ったら、汁をその中に流し込む。
この写真は汁を流し込んで少し経ったものです。
a0028232_10471526.jpg
このあとに汁と具を混ぜ合わせ、少し焦げ目が付いてきた頃食べます。

ず~と待っていても、お好み焼きにのようには決して固まりませんので、はじめての方は注意してください。
どろどろ状態で食べるのが、もんじゃ焼きです。

もんじゃを食べ終わったら、すぐとなりの佃島に足を伸ばすのもいいかもしれません。
名前のとおり佃煮で有名なところですね。
今は高層マンションが建ってずいぶん変わってしまったようですが、昔ながらの佃煮を売っているお店もあります。

東京の下町ぶらり散歩、どうでしょう?
[PR]
by bcure | 2005-10-27 11:03 | お出かけ
商店街、がんばる!
大森の「Milpa」と言われて、すぐにわかる方は少ないかもしれません。
かく言う私も、いつもは「Milpa」と言うより「アーケード街」と言ってしまいますからね。
JRのガードから始まって、アーケード街を抜けてローソン付近までの商店街が「Milpa」です。

そのMilpaで今日「森っ子フェスティバル」をやっていました。
a0028232_16444817.jpg

焼きそばやたこ焼きなどの屋台やくじ引きなどがたくさん並んでいました。売り子さんたちはテキ屋さんではなくみんな商店街の人たちです。

りそな銀行の横の道には、なんと人が乗れるミニ電車も走っていました。

城南信用金庫付近には、こんな巨大ダックスくんも。
a0028232_1645631.jpg
今年は例年に増して大がかりのようです。

その先では、子どもたちがポニーに乗って歩道を1周していて、順番待ちの列がけっこうできていました。

さらに進んでローソン前の公園には、毎年おなじみのミニ動物園。
a0028232_16454298.jpg
柵の中の牛くんやヤギくんなど数種類の動物はどれも触ることができ、子どもたちには人気です。

大森地域の商店街は、イトーヨーカドーができた影響をかなり受けていると思います。
そんな中、このようにがんばっている姿を見ると、同じ自営業者としては何とも嬉しくなってきますね。

お互い大手に負けないように、がんばっていきましょう!
[PR]
by bcure | 2005-10-23 16:56 | 大森
中島病院→大森山王病院
このブログで8月に書いた、「中島病院、別館?」
いよいよ完成のようです。(やはりマンションではなかった)
a0028232_10245061.jpg
(この写真は8月に撮影)

今日前を通ったら、建物にこんな貼り紙がしてありました。
a0028232_10272419.jpg
上の方が光ってしまって見にくいですね。

まず驚いたのが病院の名称が変わっていました。
新しい名称は「大森山王病院」ということです。10月より変わったと書かれていますが、まだ看板は以前の「中島病院」のままです。
個人名より、「大森山王」の方が立派に聞こえるから不思議ですね。病院側もそれを狙ったのかもしれません。

新館には、25床の急性期病棟と35床の入院病棟があり、その他訪問介護ステーションも24間稼働しているようです。

とにかく近くの病院の施設が充実することは、近隣住民のとってうれしいこと。
今後の大森山王病院に期待しています。
[PR]
by bcure | 2005-10-21 10:37 | 大森
LOST(テレビドラマ)
面白いドラマを見ました。
アメリカABC放送で放映された「LOST」。
今年のエイミー賞ドラマ部門で12部門にノミネートされ6部門で受賞した話題作です。

スカパーで放映されたものをビデオに撮って見ました。
全部で25話ある内、まだ2話しか放映されていません。
この2話も再度11月に放映されるので、興味がある方はぜひご覧ください。

「飛行機が太平洋上の無人島に墜落。生存者はわずか48名。人種も職業も違う彼らは生き残るためにお互い、協力を余儀なくされる。信頼、いたわり、友情、そして不信と裏切・・・。人間の心の最も美しい部分と相反する醜さを赤裸々に描き、極限状態に追い込まれた人間の心理状態を見事に表現。生存者たちの過去と、墜落した飛行機に乗るまでの経緯をフラッシュバックで見せ、サバイバルアクションだけでなくサスペンスの要素もふんだんに取り入れた「LOST」は、スタート直後から「EntertainmentWeekly」「People」「TV Guide」といった全米のエンターテイメント誌から、「ニューヨーク・タイムズ」 「Esquire」などの一流誌までがこぞって特集記事を組み、今年1月に発表された第62回ゴールデン・グローブ賞では、テレビシリーズのドラマ部門で新作として、唯一、最優秀作品賞にノミネート。エミー賞では、ドラマ・シリーズ部門最多12部門でノミネートされ、最優秀作品賞ほか計6部門を受賞した。これまでなかったジャンルの大ヒットテレビシリーズとして社会現象を巻き起こしている。」(LOSTのサイトから抜粋)

2話まで見た限り、何だかとてつもない物語に発展しそうですよ。
人間ドラマであり、サスペンスであり、?であり(まだよくわからない)、見ていてワクワクしてきてしまいます。

それにしても、これがテレビドラマですから驚きです。
アメリカのエンターテイメントの底力なんでしょうか。
「湯けむり殺人事件~~何タラ」なんていう、見た後に絶対後悔してしまいそうな日本のドラマとは、えらい違いです。

早く3話以降が見たい!!!
[PR]
by bcure | 2005-10-20 15:35 | 映画
パソコン、ひと騒動
自宅のパソコンが壊れてしまい、新しいものを買うはめになりました。
自宅でのパソコンの使用は、ホームページを見ることと、メールをチェックすることぐらいなので、高スペックのものは必要ありません。

というわけで、一番安かったeMacine製のものを購入しました。
eMacineというメーカーは日本ではまったく知られていませんが、アメリカではデスクトップ部門で第二位のシェアを誇っているメーカーだそうです。(1位はおそらくDELLか?)

購入したのはその最下位の機種、J2932なるもの。定価で44,800円という安価です。a0028232_11525480.jpg
こんな機種でも、動作周波数は3.06GHzもあるんですね。一時代前だったら、考えられないコストパーフォーマンスです。
モニターは付いていなにので、今まで使っていた液晶モニターをそのまま使うことにしました。

しかし、いざ本体の電源を入れたところ、ウンでもスンでもありません。まったく電源が入らないのです。
ユーザーサポートに電話してもらちがあかず、結局初期不良交換になりました。

ところがです。新しいパソコンでも電源が入りません。
ヤケクソになって、すべてのコード類を外してスイッチを入れみたら、見事に電源が入りました。
何だ~~?ということで、一本一本コードを抜き差ししてみた結果、モニターをつなげた状態でのみ電源が入らないことがわかりました。
さらにわかったことは、モニターを外して一度電源が入った後にモニターをつなげれば、問題なく使用できるということ。

もう一度サポートに電話しましたよ。
しかし頼りのサポートもよくわからず、結論としてはモニターとの相性が悪いということになったのです。

モニターなしのパソコンを買うのは恐いですね。
モニターとの相性という理由だけで、電源が入らないのですからね。

新しくモニターを買う気にもなれず、今は電源を入れる度にモニターのケーブルをを外したりつないだりしています。
不便ったらありゃしないです。
[PR]
by bcure | 2005-10-18 12:01 | IT
誰もが知ってる「萩の月」
息子が仙台に旅行をして、お土産に「萩の月」を買ってまいりました。
a0028232_10244935.jpg
仙台のお土産では、定番中の定番ですね。

これだけ美味しいスイーツがたくさん売られている今、最高!とまでは言えませんが、さすが「萩の月」、高水準の味を保っています。

それほど甘過ぎず、中のクリームもしっとりなめらか。
わたし的はとても好きなお菓子です。

仙台のお土産としては、まず間違いはない一品でしょう。
[PR]
by bcure | 2005-10-17 10:32 | その他いろいろ
ついに・・・・
大森の住民なら誰もが気になっていたあの建物。
今日の朝、前を通ったらこんな看板を発見しました。
a0028232_1155338.jpg
この看板があったのは、昨年の12月末に閉店した内外無線の建物です。

ついに動きがありましたね。
地上8階、地下1階。マンション+店舗+駐車場のようです。
地下1階が駐車場で、1階(もしくは2階もか?)が店舗、その上がマンションといったところでしょうか。

店舗はいったい何が入るのでしょうかね。
物販はダイシン百貨店の隣ですから、難しいのか。
ファミレスなんかどうなんでしょう。ダイシンの上のレストランはちょっと?と思う人たちには、重宝されるかもしれません。

完成予定は来年の12月と書いてあります。

何ができるか、楽しみです。
[PR]
by bcure | 2005-10-16 11:17 | 大森
宝くじ売り場ができた
この前の水曜日、池上通りを歩いていて発見しました。
a0028232_1523946.jpg
まだ工事中らしく、作業をしている人が横に座っています。

きのうオープンと書いてあったので、すでにご覧になった方も多いと思います。
ここがどこだか、もうおわかりですね。
ダイシン百貨店の前です。

大森では集客抜群の場所ですから、売り上げも期待できるのではないでしょうか。
そしてダイシンには、売り上げの何パーセント入るのか・・・?
これができる前まで、ここで観葉植物などが売られていました。
おそらくその売り上げより、多く入るのは間違いないでしょうね。(どうでもいいことですけど)

ウン億円を目指して、ロト6でもやってみますかね。
[PR]
by bcure | 2005-10-14 15:11 | 大森
日本代表vsウクライナ代表 0-1
あまり書きたくないのですが、いつも書いている代表戦ですので書くことにします。

ジーコ監督は相当に怒っていましたね。でも今度ばかりはごもっともと言わざるを得ません。
ホームチームが有利になることはよくあることですが、あそこまで露骨にやられるのも珍しいことです。
たかが親善試合なのに、あそこまでやるもんですかね?

あの主審は、きっと試合前にこの試合でやることを二つ決めていたと思います。
一つは日本にレッドカードを出すこと、もう一つはペナルティーキックをウクライナに与えること。
二つとも確実に実行したということでしょう。

まあ、審判を抜きにしても完敗だったですけどね。
シェフチェンコは出ていませんでしたが、ウクライナは強かったです。
日本の放ったシュートをわずかに4本。あのFWでは点が入る気もしません。
ワールドカップの本番、あのFWで大丈夫なんでしょうか?
(巻、大久保のコンビを先発から見てみたい!!)

しかし、日本の選手層もずいぶん厚くなったなあ~と思います。
バックスの真ん中が、坪井選手と茂庭選手ですよ。
危ない場面もたくさんありました。しかしそこそこ守れてしまうんですね。
こうなると中沢選手はさておき、宮本選手もおちおちしていられません。

今回の欧州遠征、いろいろな問題点が浮き彫りになった日本代表でした。
さて、人選を含めてどう立て直していくのか?(特に左サイドの人)

追記:
今日の朝、昨日事故があった踏切を見てきました。
そこには普段と全く変わらない、いつもの踏切がありました。
なんだかむなしかったです。
[PR]
by bcure | 2005-10-13 10:53 | サッカー