<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
またまた、場所当てクイズ!
今日のは簡単過ぎますね。
a0028232_10125593.jpg
先日、ここにあった銀行を利用しようと思って行ったら、閉店していました。
いきなり閉まっていると驚きますね。

仕方なしに、大森駅の山王口側にある別の支店へ。

まあ、大森という小さな町に2つの支店はいらなかったということでしょうね。

少し前の話ですが、西友の前にあった三井住友銀行もいつの間にかなくなっていて、これまた山王側の支店に統合されていました。

2つの銀行がそれぞれ東側の店舗を閉めて山王側に統合。
それって、山王側の方が利用者は多いからなのでしょうか?
ひょっとして、山王のお屋敷に住む人たちの利用額が大きいからかもしれません。(そんなことはないか!)
[PR]
by bcure | 2005-09-30 10:12 | 大森
場所当てクイズ!
大森を歩いていたら、こんなプレートが建っている家を見つけました。
a0028232_10474776.jpg
「登録有形文化財」この建築物は貴重な国民的財産です。-文化庁-

へ~、こんな制度があったのんすね。
文化庁のHPで調べてみました。

「平成8年10月1日に施行された文化財保護法の一部を改正する法律によって,保存及び活用についての措置が特に必要とされる文化財建造物を,文部大臣が文化財登録原簿に登録する文化財登録制度が導入された。
 この登録制度は,近年の国土開発,都市計画の進展,生活様式の変化等により,社会的評価を受けるまもなく消滅の危機に晒されている多種多様かつ大量の近代の建造物を中心とする文化財建造物を後世に幅広く継承していくため,届出制と指導・助言・勧告を基本とする緩やかな保護措置を講じる制度であり,従来の指定制度(重要なものを厳選し許可制等の強い規制と手厚い保護を行うもの)を補完するものである。」

例によってお役所的な表現で、一回読んだだけではよくわかりませんね。
要は、文化的な建造物を保護していこうというもののようです。

で、大森の文化財に指定された建物はこれです。
建物の左下に、上の写真のプレートが小さく見えます。
a0028232_10575556.jpg
何だか、???ではありませんか。
この程度の建物って、他にもたくさん建っているような気がしますが、いかがなもんでしょう?
国が保護するような建造物には、どう考えても思えません。
専門家が見ると、「これは保護しなくちゃ!」という建物なんでしょうか?

さて、大森の方ならばこの建物がどこにあるのか、すぐおわかりだと思います。
わかりましたか?
[PR]
by bcure | 2005-09-29 11:05 | 大森
「ブルーベリーがおいしいヨーグルト」オハヨー乳業
オハヨー乳業第3弾、「ブルーベリーがおいしいヨーグルト」を買ってみました。

a0028232_13343982.jpg「マンゴー」、「いちご」と美味しかったので、期待を込めて飲んでみると、普通でした。(ちょっと残念)
決してまずくはないのですが、よくある味です。
果汁+果肉が12%入っているわりには、濃厚といった感じでもありません。

実は最初に寄った「サンクス」では、商品棚にマンゴーが2列、いちごが1列並んでいて、このブルーベリーは売ってなかったのです。
仕方なしに、「ローソン」で買ったわけですが、「サンクス」でブルーベリーが売られれいなかった訳が、実際に飲んでみて何となくわかりました。
マンゴーが一番人気、次がいちご、ブルーベリーは人気なし、ということをこの商品棚は明確に物語っていますね。
「サンクス」さん、するどい!
[PR]
by bcure | 2005-09-26 13:43 | その他いろいろ
「いちごがおいしいヨーグルト」オハヨー乳業
きのうの続きで今日は「いちごがおいしいヨーグルト」を買ってきました。

a0028232_10302910.jpgマンゴーと比べていちごの製品はよくあるので、まあ普通の味だろうと思っていましたが、かなり美味しかったです。

いちごの果肉が15%も入っているので、いちごが濃厚っていう感じですね。
自分でいちごをつぶして混ぜたような、果肉の食感が味わえます。
パッケージには「摘みたての苺のみずみずしさを逃がさないオハヨー独特の果肉処理方法で、・・・・」と書いてあるのが、妙に納得できてしまいます。

それにしてもこのシリーズ、ヨーグルトのくせに酸っぱさがほとんどないですね。
まるで牛乳にいちごを混ぜたようです。

こうなったら残りの「ブルーベリー」も買うっきゃありません。
[PR]
by bcure | 2005-09-25 10:43 | その他いろいろ
「マンゴーがおいしいヨーグルト」オハヨー乳業
今日の朝、コンビニで何か目新しいドリンクがないか探していた時、見つけたのが「マンゴーがおいしいヨーグルト」(オハヨー乳業、105円)です。

a0028232_19283821.jpg
このシリーズ、他には「いちご」と「ブルーベリー」がありました。

どれにしようかと一瞬迷って、大好きなマンゴーを購入。(いちごも好きなんですけどね)

とても美味しかったですよ。
ヨーグルトの酸っぱさも抑えられていて、マンゴーのまろやかな味が引き立ってきました。
マンゴーの果汁と果肉が10%も入っているので、美味しいのでしょう。

さらに生きて腸まで届く「L-55」乳酸菌入りですから、お腹にもいいはずです。

次回はいちごを買ってみます。
[PR]
by bcure | 2005-09-24 19:38 | その他いろいろ
凶暴化するハリケーンと俊輔くん
まったく脈略のない話題をふたつ。

アメリカでは、超大型ハリケーン「リタ」が強い勢力を保って、今週末テキサス州に上陸するようです。

過去30年間で、ハリケーンが1年間に放出するパワーは倍増し、今後、ハリケーンなどによる被害が増えるだろうという専門家が言うように、ハリケーンは凶暴化の一途とたどっています。
この原因は、地球温暖化による海面温度の上昇。暖かい海から大きなパワーをもらって、ハリケーンが巨大になっていくのです。
日本だって大きな台風が増えていますし、何だか世界中で自然が怒り出しているような気さえしてきます。

ところで、「リタ」はカテゴリー5の規模だそうですが、ハリケーンをカテゴリーに分けることは、規模がすぐにわかっていいですね。
日本の場合、「大型で強い台風」とか言ってますが、今いちピンときませんよね。
台風もカテゴリー分けしてくれると、非常にわかりやすいと思います。気象庁さん、どうでしょう?

話は変わって、わが俊輔くんの話題。
2試合連続アシストを記録するなど絶好調ですね。

そんな俊輔が、FM・AMと2局を備える最大の地元ラジオ局『クライド』の超人気サッカー番組『スーパースコアボード・エクストラ』の宣伝キャラクターに抜てきされたということです。

この番組は毎週月-金曜日の午後6時から1時間で、スコットランドのサッカーファンなら誰もが聴いているとか。(ちょっと大げさな気もすますが)
その“広告塔”としてユニホーム姿の俊輔の看板が町にあふれ、その看板を掲げたバスまでが市内を走り回っているのだそうです。

すごいっすね。
移籍間もないのに、この人気。
彼の最近のプレーは、誰もが魅せられますからね。
がんばれ!俊輔!
[PR]
by bcure | 2005-09-23 11:49 | ニュース
秋葉原 ラジオセンター
ギター少年の息子が何を思ったのか突然、ギターのエフェクターを自作したいと言い出しました。
(注)エフェクター:ギターの音をいろいろと変える装置
理由を聞くと、自分で作る楽しさ+安くできること、だそうです。

というわけで、そのパーツを買いに秋葉原のラジオセンターへ行って参りました。
懐かしい~~~!
実は学生時代アマチュア無線をやっていた時期がありまして、このラジオセンターには時々行っていたのです。

行ってみると中の雰囲気はまったく同じ。
小さなお店が所狭しと並んでいます。
そして素人を寄せ付けないような独特の雰囲気もまた同じ。

パーツを買うと行っても、写真のような何だかわからない細かい部品がごまんと並んでいて、素人にまったくお手上げ状態です。
a0028232_15315995.jpg
恐る恐るお店の人に聞いても、予想通りそっけない返事。
いやー、昔とちっとも変わってないじゃないですか。

まあ、ここはこれでいいのです。
素人に媚びることも、お客にスマイルで接することも必要のない世界なのです。
ちょっと不思議な世界を味わえるこのラジオセンター、おそらくこの先ず~~と変わらないことでしょう。
[PR]
by bcure | 2005-09-22 15:41 | お出かけ
チップ内蔵ボールでゴール判定
「ボールがゴールラインを割ったかどうかの機械的な判定の可否を実験するため、マイクロチップを内蔵した“ハイテクボール”が、16日からペルーで開催中のU―17(17歳以下)世界選手権で試験導入されている。」
こんな記事を見つけました。

試合の時、通常主審はゴールのすぐそばにはいませんし、真横からゴールを見ている副審もだいぶ遠いところから見ているわけですから、際どいゴールの判定は難しいでしょう。

このシステムはボールにマイクロチップを内臓し、ゴールの判定をするそうです。
a0028232_12342998.jpg
(写真は読売新聞より)
ボールの中のチップのセンサーからの信号が中継機(手前)を介して、審判の手首につけた受信機に信号を送る仕組。

これだとビデオ判定と違って、リアルタイムでゴールか否かを審判が判断できるため、プレーが常に動いているサッカーには最適なシステムですね。

「あまりにも科学的になりすぎてゲームの魅力が失われてしまう」とい意見もあるようですが、ゴールはやはり確実に判定してほしいもの。
わたし的には大賛成であります。
[PR]
by bcure | 2005-09-20 12:42 | サッカー
解体工事、進んでます
入新井特別出張所と入新井図書館の解体工事がだいぶ進んでいるようです。
a0028232_1344474.jpg
どちらも相当に老朽化してましたからね。

入新井図書館は時々利用していたのですが、古くて狭くてあまり落ち着ける場所ではありませんでした。
今度は広くなるのでしょうか?

図書館って、昔はそこにあるものしか借りられませんでした。しかし今は、ない場合は他の図書館から取り寄せてもらえるので、とても便利です。
オンラインでどこに何があるのか、それが貸し出し中かどうかなど、検索ができるのでしょう。

できれば自宅のPCからも、大田区で所蔵しているすべての本が検索でき、さらに貸し出しの手続きもできれば最高なんですけどね。

何しろ本ってけっこう高いですから、図書館のサービス向上には期待してますよ。
[PR]
by bcure | 2005-09-17 12:58 | 大森
外壁工事
店の隣のマンションで2~3日前から、外壁工事が始まりました。
今日の朝来てみると、足場の組み立てが終わったようです。
a0028232_177473.jpg

足場を組み立てる時の音が、けっこう気になりました。
本番の外壁工事も、かなりうるさいのでしょうね。

商売柄、騒音はマズいです。
かと言って、工事には音は付きもの。

終わるまで耐えるしかなさそうです。

早く終わりますように!
[PR]
by bcure | 2005-09-15 16:57 | その他いろいろ