<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
電車の中の出来事-あなたならどうする?
きのう勉強会に参加するため大森駅から電車に乗った時のこと。
午後1時ぐらいで、車内はイスの席はいっぱい、立っている人はまばらといった状態でした。

大井町を過ぎた時にこの出来事は発生しました。
登場人物は、ヒロイン(女性25歳前後、今風の容姿)、男性A(30歳前後、ちょっと秋葉風)、男性B(60歳前後、サラリーマン風)の3人。
それぞれの位置関係はこんな風です。
a0028232_1033290.gif
突然、男性Aがヒロインに近づいて、指を指し何かを言って席に戻ったのです。

「何だ?」と思いながら、女性の視線の先を見ると、Tシャツのお腹付近に毛虫が歩いていたのです。
体長5cmぐらいの毛がいっぱい生えた、オーソドックスなスタイルの毛虫でした。
ひぇ~!私は毛虫が大の苦手です。

女性はというと、一瞬のけぞった感じはありましたが、周りを気にしてか「キャー」とも言わず、一見冷静風を装いながら、手に持っていた携帯電話を使って毛虫を床に落としたのです。
落とされた毛虫は床をうろうろと動き回っています。

「この毛虫どうするんだろう」と思っていると、女性がバックからウェットティッシュを取り出しました。
「そうか自分についてきた毛虫だから、自分で始末するんだな。毛虫は好きじゃないだろうに、けっこうえらいじゃない」と思って見ていると、何と携帯を拭き出したじゃありませんか。
さっき毛虫をはらったので、そこを丁寧に拭いているのです。
「何だ、こいつ~!!、毛虫を取るんじゃなかったのか!」

毛虫は行き場を失って、かなりのスピードでうろつき出しました。
「このままじゃ、誰かに踏まれてしまうだろうな。ティッシュか何かでそっとつまんで外に逃がしてやるのが一番なんだけど」と思いましたが、毛虫嫌いの私にはそんなことができるわけもありません。

と、そこへ登場したのが男性Bです。
つかつかっと毛虫に近づき、すでに用意してあったティッシュ(2枚重ね)で毛虫を包んだと思ったら、ギューと握りつぶしたのです。
「ひぇ~!毛虫を取ってくれたのはありがたいけど、何もつぶすことは・・・・」

そうこうしている内に品川駅に到着、男性Bと私は電車を降りたのです。

さて、みなさんだったらどういう行動をしたでしょう?
男性Aの立場だったら、毛虫がついているのを教えたか?
ヒロインだとしたら、落とした毛虫をどうしたか?
男性Bだったら、取った毛虫を握りつぶすのか?
傍観者でいた私の立場だったら、毛虫を取ったのか?

いろいろと考えさせられた、昼下がりの出来事でした。
[PR]
by bcure | 2005-07-30 11:10 | その他いろいろ
アンナミラーズ
先日の定休日、超久しぶりにアンナミラーズに行きました。
若い頃はよく行っていましたが、最近はご無沙汰、10数年ぶりでしょうか。

青山での用事の帰り腹ぺこ状態で、「もうどこでもいい!」と思いながら車を走らせていたところ、ちょうどこのお店の前のコインパーキングが偶然にも1台分空いていたので、即ここに決定。
a0028232_1064058.jpg
今日ホームページで調べてみると、「広尾地中海通り店」ということです。(地中海通り?あの道路は外苑西通りのはずですが)

ウェートレスさんのユニフォームも変わってなかったですね。
ピンクのミニスカートのメイド風。今思うとメイドブームの先取りだったのかもしれません。
ところでアンナミラーズっていつからあるでしょう?
30年くらい前にはあったような気がします。
その当時、アメリカンタイプのパイもまだ珍しい時代、アンナミラーズに行くのもちょっとおしゃれな気分だったことを覚えています。

ホームページを見ていて、驚いたことがふたつ。

ひとつは、店舗数がたった9店舗しかないこと。
意外でしたね。もっといろいろな所にあるかと思っていました。
それも横浜、千葉に1店舗ずつある他はずべて東京、アンナミラーズってほとんど東京限定のお店だったんですね。

そして、アンナミラーズを経営しているは、お菓子で有名な「井村屋製菓」だったこと。
井村屋といえば水ようかんが思い出されるされるように、「和」のイメージの会社です。
そこがアメリカンパイの店のを経営してるとは、思ってもみませんでした。

最後にかわいいコーヒーカップの写真を。
a0028232_10273657.jpg

[PR]
by bcure | 2005-07-29 10:31 | お出かけ
銭湯の解体、その後のその後
以前「銭湯の解体その後」を書きました。

その現場を今日の朝撮った写真がこれです。
a0028232_1058795.jpg
マンションか?と思っていたら、どうやら駐車場のようです。
次の建物が建つまでのつなぎかもしれません。

銭湯の建物の一部が食い込んでいた?正面のビルも、きれいな壁になっていました。
(詳しくは「銭湯の解体その後」参照)

壁がきれいになったことで、ここに銭湯があった痕跡も完全に消えてしまったわけですね。
ちょっとさみしい気分です。
[PR]
by bcure | 2005-07-28 11:10 | 大森
俊輔 セルティックへ!
わが俊輔くんのスコットランドリーグの強豪セルティックへの移籍が正式に決まりましたね。

彼はスペインリーグを希望していたわけですが、セルティックの条件(移籍金約4億円)があまりにも良かったため、クラブに寄りきられた形なのでしょう。
普通に考えても、ステップアップというより、都落ちの感は否めません。

華やかなセリエAから、北方のスコットランドへ。
いくらセルティックが名門といえ、何だか俊輔がかわいそう~!

とにかく寒そうじゃないですか。
以前12月のロンドンで、FAカップのトッテナムvsニューカッスルの試合を見たことがあります。
とんでもなく寒かった!
そのロンドンのはるか北のスコットランドは、さぞかし寒そう。大丈夫か、俊輔!

イメージ的にも俊輔が得意なパス回し重視のサッカーよりも、フィジカル重視のサッカーをするのリーグのような気がします。大丈夫か、俊輔!!
(違っていたらすみません、スコットランドリーグに対する知識はゼロですから)

セルティックのユニフォームがまたいただけません。

緑のボーダー、ラグビーじゃないんだから・・・・。

しかし1888年創立のこのクラブ、獲得タイトルを見るとすごいことはすごいです。

すでに日本にもサポーターズサイトまであるのにはビックリ。
どこにでもマニアはいるもんですね。

いずれにしても俊輔くんには、ここで活躍もらわないといけません。
そして日本代表での活躍、さらには何年後かのスペインリーグ移籍を願っています。
[PR]
by bcure | 2005-07-27 17:54 | サッカー
エレベーター復旧
きのうの夕方6時ごろ、やっと復旧しました。
ずいぶん長い時間かかりましたね。

まあ、今回の地震ではエレベーターの停止が5万件以上もあったそうなので、仕方ないですか。
閉じこめられなかっただけでも、良しとしましょう。

まずはご報告まで。
[PR]
by bcure | 2005-07-25 09:45 | その他いろいろ
エレベーター動かず
きのう江戸川区が震度5強だったと書きましたが、震度5強は足立区で、江戸川区は5弱だったと今日の新聞が報じています。
きのうは、報道機関も相当混乱していたのでしょう。

地震直後から、当店が入っているビルのエレベーターが動かなくなりました。
今日の朝、もう復旧しているだろうと思って来てみたら、まだダメでした。
a0028232_9553822.jpg
うちは3階なのでまだ楽ですが、上の階の方は大変ですね。
特にビルのオーナーさんは最上階の8階に住んでいるので、かわいそうです。

きのうの帰り階段を下っていると、となりの大きなマンションでも階段を上がっている人を数人見かけました。
おそらく多くのビルでエレベーターが止まったのでしょうね。
(このマンション、今日の朝には復旧していたようです)

エレベーターって地震の揺れを感知した時、最寄りの階で停止するようになっていると聞いたことがあります。
しかし、揺れがおさまったら自動的に運転を再開しないのでしょうか?

きのうはエレベータの保守をする会社の方は、さぞ大変だったでしょう。
きっと大きなビルから作業を行っているはずですから、うちのような小さなビルは一番後回しかもしれません。
店の看板をしまうことができないので、早く復旧してほしいもんです。
[PR]
by bcure | 2005-07-24 10:09 | その他いろいろ
大田区で震度5弱
夕方の地震での震度が発表されていました。

「震度5弱を観測した地域は次の通り。
東京都大田区、江戸川区、埼玉県草加市、鳩ヶ谷市、八潮市、三郷市、宮代町、千葉県市川市、船橋市、浦安市、木更津市、鋸南町、神奈川県横浜市、川崎市」

東京では大田区と江戸川区だけが、震度5弱だったんですね。

自慢していいのか、悪いのか?
でもちょっと自慢したい。

でも久しぶりに、デカイ!と思いましたよ。

追記:
その後、別のサイトを見たら、足立区は震度5強と書いてありました。
負けた・・・・・・・。
[PR]
by bcure | 2005-07-23 21:05 | ニュース
巨大化植物、倒れる!
以前ここで書いた巨大化した植物ですが、先日朝見たら1本の枝が床と180度まで曲がっていました。

あまりにも伸びてしまったため、自力で立っていられなくなったのでしょうね。
仕方なく、3本の枝をひもでまとめてあげました。
a0028232_12253950.jpg
これでなんとか立っています。

でもこれって不思議です。
自分で立っていられないほど成長するなんて、自然界であるのでしょうか。
もうこれ以上伸びたら倒れちゃうよ~と、本能的に伸びるのをやめるのが本来の姿のような気がします。

よくテレビのニュースで、太り過ぎて起きられなくなり、クレーンで家から出され病院運ばれる人の映像を見ますが、これは人類が少々バカなだけで、植物などではこんなことあるとは思えません。
風もない室内で倒れてしまったのですよ。

しかし巨大化はどこまで進むのか・・・・?
現在床から140cmまでの高さまで伸びています。
a0028232_12374175.jpg
また報告します。
[PR]
by bcure | 2005-07-23 12:41 | その他いろいろ
なめらかコクプリン セブンイレブン
先日書いたようにセブンの杏仁豆腐が美味しかったので、調子に乗って今日は「なめらかコクプリン」を買ってきてしました。
a0028232_134650100.jpg
値段は170円、杏仁豆腐より20円高いです。

昼食の後、さっそく食べてみました。(太る!)
普通でした。
決してまずくはないのですが、他でもよくあるプリンの味です。

上に乗っている生クリームは余計でしょう。
プリンの王道は、「プリン+カラメルシロップ」だけです。

残念。
セブンのスイーツ、すべて100点というわけではないようです。

今度はローソンにでも挑戦してみましょうか。
[PR]
by bcure | 2005-07-22 13:56 | その他いろいろ
FIFAランク、日本13位
FIFAランクで、日本がイタリアを抜き日本13位になったそうです。
先日のコンフェデレーションズ・カップでギリシャに勝ち、ブラジルに引き分けたことが大きく影響しているとか。

このFIFAランク、以前よりかなり精度が増したそうですが、それでも何だかな~という気持ちです。
イタリアが最近不調だとはいえ、誰が考えても日本がイタリア(14位)より上ってことはないでしょう。

ちなみに東アジア選手権で対戦する韓国が21位、中国が56位、北朝鮮が91位。
まあ、ある程度の目安にはなるかな、といった程度ですね。

日本より上位の国は1位から、ブラジル、アルゼンチン、オランダ、チェコ、メキシコ、アメリカ、フランス、イングランド、スペイン、ポルトガル、ドイツ 、トルコです。

ここでの注目はなんと言ってもアメリカでしょう。
以前はサッカー不毛の地とか言われていましたが、今や堂々の6位ですからすごいもんです。
聞くところによると、アメリカで子どもの競技人口は、野球よりサッカーの方が多いということですので、底辺の拡大がアメリカのサッカーを強くしているのでしょうね。
子どもを含め市民が気軽にサッカーを楽しめる“芝”のグラウンドが、いたるところに整備されているという話も聞いたことがあります。
土ぼこりの舞い上がる河川敷のグラウンドで試合をするのが常識の日本の少年サッカーの現状からすると、実に羨ましい限りです。
数年後、アメリカがどこまで順位を上げてくるのか、楽しみにみていましょう。

日本も早く名実共に13位の実力をつけてほしいもんですね。
[PR]
by bcure | 2005-07-21 13:30 | サッカー