カテゴリ:IT( 23 )
おサイフ携帯、デビュー
先日機種変した携帯電話を使って、セブンイレブンで買い物をしました。

おサイフ携帯デビューです。

サイフの中の1円玉を探すこともなく、とても快適ですし、すぐ近くのセブンイレブンになら、サイフを持たずに買い物に行けるのもいいです。

おサイフ携帯なんて、と思っていましたが、実際使ってみるとやはり便利。
(この前ETCを付けた時もそう思った)

新しいサービスは積極的に利用してみたいですね。

次は、モバイル・スイカに挑戦です。
[PR]
by bcure | 2007-07-27 10:46 | IT
携帯、機種変完了
携帯電話の機種変更が完了しました。

購入したのは、W51CA
今まで使っていたのと同じカシオ製です。(カメラの性能が良かったで、すっかりカシオ・ファンの私)
a0028232_17331476.jpg
実はカシオの夏モデルが欲しかったのですが、なかなか発売されず、さらに電池の寿命がもう限界となったので、やもなくこれにした次第です。

でもこれも春モデルですから、そんなに古いものではありません。

200万画素のオートフォーカス・カメラ
ワンセグ・テレビ
おサイフ携帯

などなど、機能が満載。

使い方を覚えるのだけで大変です。

多分、いつものように大して機能は使わないんでしょうが。

通話+メール+カメラ+ワンセグ+モバイルsuica+音楽

がんばって、このくらいは使っていきたいと思っております。
[PR]
by bcure | 2007-07-13 17:44 | IT
パソコンって
少し前に仕事で使っているノートパソコンに不具合が発生。

けっこうパソコンには詳しいのですが、今回の不具合の解消にはWindows(OS)にかかわる部分をいじらなければいけないということで、さすがに業者さんにお願いしました。

直りました。よかった。

でも今回も思いましたが、パソコンってまだまだ成熟してない機械なんですね。

テレビにしてもエアコンにしても、スイッチを入れれば故障でもない限り、普通に動くわけで。

それに比べてパソコンは、故障でなくても何もしていないのに突然止まったり、難しい設定が必要だったり、立ち上がるまですごく時間がかかったり、買ってきたソフトが何らかの原因で動かなかったり、同じく買ってきた周辺機器はよくわからない原因で動かなかったり、ウイルスにやられちゃったり・・・・。

早く家電のように、メンテナンスフリー?にならないもんでしょうか。
[PR]
by bcure | 2007-06-19 14:19 | IT
「冷え冷えクールブリザード 」 何のこっちゃ?
「冷え冷えクールブリザード 」なるものを購入しました。

何だかわかりませんよね。
正式名は「冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台」
ノートパソコンを冷やすものです。

何でこんなものを買ったのか。

パソコン(特にCPU:パソコンの頭脳)が熱くなると、動作が不安定になったり、急に電源が落ちたりするんですね。

特に問題なのはノートパソコンです。
ノートパソコンは狭いスペースにたくさんの部品を押し込めているため、放熱ができにくいのです。

私のノートパソコンも、最近2度ほど何の前触れもなく電源が落ちました。
本体を触ってみるとヤケドをするほど熱かった!(ちょっと大げさ)

どうしよう?と思い、いろいろ調べた結果、パソコンの裏側に風を当てて冷やす装置があったのです。

写真はこれ。
a0028232_20174298.jpg
値段はAmazonで3,390円也。

さっそく注文しましたよ。

で、その効果は・・・?

すごいです。
ほとんど熱くなりません。
電源が落ちることも無くなりました。

快適、快適。

わずか3,390円で悩み解消。
いい買い物でした。
[PR]
by bcure | 2007-06-10 20:28 | IT
欲しい携帯現る
auからやっと欲しい携帯が発売されます。

「EXILIMケータイ W53CA」
a0028232_9362847.jpg
カシオの人気デジカメ「EXILIM」の名前が付いた携帯。

その名が示すようにカメラ機能がすごいです。
515万画素のオートフォーカス。

外観もまるでデジカメのようですね。

今使っているのもカシオ製の携帯でカメラは200万画素。
このブログで掲載している写真のほとんどがこの携帯で撮ったものです。
良く撮れてますよね。

同じカシオの携帯、しかもカメラ機能がアップ。
これは買うしかありません。

発売されたら真っ先に購入するつもりです。

追記:
日本代表vsモンテネグロ代表
格下相手の試合で内容はあまりパットしたものではありませんでしたね。
中盤であれだけプレッシャーがない中、もっとできたはずです。
俊輔、稲本、中田が出場予定のコロンビア戦に期待したいです。
[PR]
by bcure | 2007-06-03 10:05 | IT
すべて無料で写真が自宅へ届く
このサービスはいいですよ。

デジカメで撮った写真を無料でプリントして自宅まで送ってくれるサービスです。
もちろん送料も無料。

こんな夢のようなサービスがあるんですね。

もちろん仕掛けはあります。
プリントされた写真に広告が入るのです。

一度にプリントを頼む枚数は30枚単位。

そのうち15枚には写真の半分のスペースに広告が、残りの15枚には左下隅にスポンサーの小さなロゴマークが入ります。

実際にプリントを頼んでみたところ、仕上がりは非常にきれいでしたよ。

広告もロゴマークのタイプならほとんど気になりませんし、広告が半分入るタイプのものでも、何せすべて無料ですから我慢の範囲です。

やり方は簡単。
デジカメの写真を専用スペース(何と2GBもある)へアップロードしてからプリントしたい写真を30枚選ぶだけ。

一度試してみてはいかがでしょうか。

完全無料プリントサービス → Priea
[PR]
by bcure | 2007-05-17 11:47 | IT
Google トランジェトはすごい!
久々のITネタです。

どこかに初めて行く時、インターネットを使って行き方を調べて行きますよね。

私がこれまで主に使っていたのは、Yahooの路線情報。
かなり重宝していました。

Googleで新しい路線情報サービスが始まりました。
トランジェト

このサービスのどこがすごいのか?

例えば、「六本木ヒルズ」に行こうという時、これまでは「六本木ヒルズ」の最寄り駅をまず調べる必要がありました。

しかし、です。

Googleトラジェットでは、いきなり「六本木ヒルズ」と入力するだけで、路線の検索ができるのです。
超便利ですよね~。

さらには地図でその路線が同時に表示されるので、直感的に行き方が理解できます。
すごい。

こんなサービスを始めちゃって、ますますGoogleの一人勝ちになっていきそうな雰囲気です。
[PR]
by bcure | 2007-04-29 10:44 | IT
INFOBAR 2 いいです
auから久しぶりに買いたくなる携帯電話が発売されるかもしれません。

その名は「INFOBAR 2

以前に発売されたINFOBARの第二弾。
まだ発売は未定のようです。

丸みを帯びたシンプルで美しいデザインは、第一弾より格段に良くなっています。

折りたたみ式全盛の今、ストレートタイプというのもいいですね。

カメラとかワンセグなど、機能的にはどうなんでしょう?

そろそろ今の携帯が買い替えの時期に差しかかってきますので、買い替え候補の一番手としてマークしておきましょう。
[PR]
by bcure | 2007-02-24 14:06 | IT
IE7
インターネットを見る時に使うブラウザー、ほとんどの方がInternet Explorerをお使いのことと思います。

そのInternet Explorerの最新バージョン7。
だいぶ前にバージョンアップされたので、すでに使っている方も多いことでしょう。

タブ・ブラウザーやセキュリティーの強化など、機能が充実していますが、私が一番重宝しているのが簡単に画面を拡大できる機能です。

ホームページやブログなど、何で字がこんなに小さいのだろうと思うこともしばしばありますよね。(このブログは最初から大きめに設定していますが)

そのまま見ていると、目が非常に疲れてしまいます。

そんな時は、画面の右下にある拡大ボタン(虫めがね)を押せば、簡単に字が大きく表示されるのです。
1回押すと125%、もう1回押すと150%、3回目は100%の表示に戻ります。

いいですよ、この機能。

小さな文字で目が疲れる!という方、ぜひバージョン7にしてこの機能を使ってみてください。
[PR]
by bcure | 2007-01-27 11:36 | IT
iPhone
毎日持ち歩く携帯電話、デザインの良いものを持ちたいと思っています。

しかし、日本の携帯電話ってどれも同じよう。

持ってみたい!と思えるものがほとんどありません。

もっと個性的な携帯は出てこないのでしょうか。
持っていること自体がうれしくってくるような携帯が欲しい!

どうですか、iPhone?
私は持ってみたいです。
iPhone

パソコンしかり、iPodしかり・・・・。

アップルのセンス、光ってますね。
[PR]
by bcure | 2007-01-19 17:31 | IT