カテゴリ:ニュース( 25 )
打ち水で気温を下げる
梅雨明け早々、猛暑の東京です。

きのう、みんなが一斉に打ち水をすることで、気温を下げるというイベントをやっていましたね。

確か、参加したのが300人と書いてありました。
300人ではまさに焼け石に水でしょうが、都民全員が一斉にバケツ一杯の水を撒けば、都内の気温は本当に下がるかもしれません。

しかし、逆に湿度も上がりそうな気もしますので、どっちもどっちでしょうが。


「大勢の人が一斉に同じことをやる」ということでは、こんなことはどうでしょう?

その1
東京都民全員が同時刻に「ワ~~!!」と大声を出すと、その声はどこまで聞こえるのか?
南方面では「横浜」あたりまでは聞こえそうな気もします。

その2
東京都民全員が同時刻にジャンプをすると、その振動はどこまで届くのか?
これは川崎あたりまででしょうか?


暑さゆえ、バカなことを考えてしまいました。
[PR]
by bcure | 2007-08-02 16:42 | ニュース
巨大宇宙鏡で太陽光反射?
インターネットでニュースを見ていたら、ちょっとおもしろい記事がありました。

「巨大宇宙鏡で太陽光反射
宇宙空間に浮かべた鏡で太陽光線を反射するという温暖化対策の研究を今春に出される国連の報告書に盛り込むよう、米政府が提案する。」

試算では太陽光線の1%も反射すれば産業革命以来出してきた温室効果ガスの効果を相殺するということです。

すごいですね、産業革命以来ですよ。

それにしてもさすがアメリカ、考えることがデカイです。

でもよく考えるとこれってちょっと変じゃないですか。

やはりまずは温室効果ガスの削減が大切なわけで、宇宙鏡で解決するのは邪道のような気がします。
(アメリカは温室ガス削減を決めた京都議定書の枠組みから離脱している)

例えて言えば、腰痛は筋肉などの根本から治さなければいけないのに、湿布薬しか出さない整形外科のよう。(仕事絡みの例えです)

何事も、モトからですよ。
[PR]
by bcure | 2007-01-29 20:36 | ニュース
ニューヨークで記録的な暖冬
「ニューヨークで記録的な暖冬」というニュースを見てもふ~ん程度にしか思いませんでしたが、朝日新聞の写真を見てあ然としましたね。

真冬のニューヨークといえば、ものすごく寒い!というイメージがありますが、何ですかこの写真は。

おいおい、地球は大丈夫なんですか?

何だか一気に北極あたりの氷が溶けてしまいそうな雰囲気です。

ヤバイです・・・・。
[PR]
by bcure | 2007-01-07 20:50 | ニュース
医師の技能で費用が変わる?!
ニュースのサイトを見ていたら気になる記事がありました。

「厚生労働相の諮問機関、中央社会保険医療協議会(中医協)は今月末から、医師の技能に応じて診療報酬にランクをつける検討を始める。手術のうまい医師の収入をアップさせる競争原理の導入で、個々の能力を高めるのが狙い。同省は、初・再診料や手術料に医師の技術次第で差をつけ、最高と最低の医師では、手術料の差が2倍程度となるよう設定したい考えだ。」

要は、技術がうまいお医者さんにかかると医療費は高く、下手なお医者さんは安いってことですね。

まあ、現在のどんな医者にかかろうと費用は一律というのも、考えてみるとおかしな話ですが。

しかし医者によって費用が違うというのも、患者の立場からするとけっこう悩む問題ですよ。

今月は家計の残りが少ないから安いお医者さんにしようとか。
お金持ちの人だけ、腕の良い医者にかかれるという、変な差別も生まれそうだし。

結局、ただの風邪の時は激安の医者に行って、ちょっと難しそうな症状の時は奮発して高い医者に行こう、などという使い分けになりそうですね。

でも、お医者さんの技術をランク付けする作業も難しそう。

この問題、決まるまでけっこう大変そうです。
[PR]
by bcure | 2006-07-25 12:39 | ニュース
スタバ、高速道路のSAに出店
今日のニュースで
「スターバックスコーヒージャパンは7日、高速道路のサービスエリア(SA)に初めて出店すると発表した。第一弾として、東名高速道路の足柄SA(静岡県)に10月に出店する。今年度中に東名高速の富士川、浜名湖SAなど5か所に出店する計画だ。」
というのがありました。

「大森にスターバックスを」友の会、会員の私としては聞き捨てならないニュースですね。

何で足柄でスターバックスが飲めて、ここ大森では飲めないのか!!

大森住民にも、スターバックス・ラテを!!

お願いしますよ、スターバックスコーヒージャパン(株) さま。
[PR]
by bcure | 2006-07-07 20:15 | ニュース
禁煙、プリ~ズ!
ワールドカップ、いよいよ今日からベスト4をかけての激戦が始まりますね。
最初は「ドイツ」vs「アルゼンチン」
ひぇ~、すごい試合になりそうです。

さて今日はタバコの話題を。

サラリーマン時代はまわりの喫煙者のお陰で(?)、少しはタバコに慣らされていたのかもしれません。
この仕事を始めて約3年半、タバコとは無縁の生活になったので、以前にましてタバコの煙が耐えられなくなりました。

公共施設では禁煙は当たり前になりましたし、レストランなどでも禁煙席を使えば不快な思いをしないですみます。

一番困るのは歩きタバコ。

外を歩いている時に一番気になるのは、他人の手先です。
タバコを持っていないか、常に気をつかって歩くようになりました。

タバコを持っている人を発見すると、息を止めて足早にその人から逃げる。
そんな毎日です。

ニュースで
「7月1日からの1本当たり1円のたばこ税増税を機に、喫煙者の3人に1人が禁煙を考えていることが、製薬会社ファイザーが30日までにまとめたアンケートで分かった」と報じています。

いいですね~~。
どんどん増税してください。

日本禁煙学会でも、「増税は喫煙率低下に極めて有効。国民の健康福祉にとって効果と見返りの大きい優れた施策だ」と指摘。さらに大幅な増税を求める声明を財務相や厚生労働相に送ったそうです。

いっそのこと、一箱1,000円ぐらいにしちゃっえば、喫煙者はかなり減るでしょう。

健康に悪いことは、はっきりとわかっているのですから、この際タバコやめませんか!
[PR]
by bcure | 2006-06-30 11:05 | ニュース
幼稚園児に負けた~!
自分が幼稚園児に負けるとは、思ってもみませんでした。
運動だって、勉強だって、いくら何でも相手は幼稚園ですよ、負けるはずないですよね。
しかし、生まれてからまだ、4,5年しか経っていないヤツら(すみません、ついカッなって)に負けてしまったのです。

きのうのニュースを見てビックリしましたよ。
「42.195キロのフルマラソンを完走するスーパー幼稚園児がいる。大阪府四條畷(しじょうなわて)市の私立星子(せいし)幼稚園の5~6歳児。今月上旬、同府枚方市の淀川河川敷であった市民マラソン大会に13人が参加し、うち11人が制限時間の8時間以内にゴールした。幼稚園児がフルマラソンを走りきるのは「ちょっと聞いたことがない」(日本陸上競技連盟)という。」

「5キロごとに設けた独自の給水ポイントで、飲み物やバナナなどを口にしながら5~10分休憩。鉄村和夫園長(68)らと一緒に休み休み、7時間前後で走りきった。 」

「園の一日は1周約350メートルの園庭ランニングで始まる。年少は途中で歩いたり、遊具で遊んだり。年中は約4キロ、年長は約5キロ、それぞれのペースで走る。真冬を除き、みんな裸足だ。」

幼稚園児で、フルマラソン完走ですよ。すごくないですか?
それにしても、幼稚園児ってすごい身体能力を実は持っていたのですね。

90歳を超えても、100mの競技に出場したり、ラグビーの試合に出たり、という話もよく聞きます。

人間、歳じゃない。
がんばらないと・・・・。

追記:
これを書いたあと、東京国際女子マラソンで高橋尚子さんが優勝したというニュースを見ました。
どんな分野であれ、誰であれ、復活してきた人に対しては、おめでとう!と言ってあげたいです。
[PR]
by bcure | 2005-11-20 14:49 | ニュース
悲しいじゃないですか
きのうのニュースで「ダース・ベイダーが一日駅長」なるものを発見。

記事によると
映画「スター・ウォーズ」に登場する「ダース・ベイダー」が8日、札幌市営地下鉄に現れた。大通駅の「一日駅長」として地下鉄車内を巡回した。
映画の小道具などを集めた展覧会を宣伝しつつ、地下鉄利用者にマナー向上を呼びかける企画。地下鉄職員が駅長の後についてPR用のティッシュを配った。
駅長を見つけた乗客は携帯電話の電源を切るどころか、そのレンズを向けて「こっち向いてー」。駅長が黙って振り向くと、職員は「(無言は)電源をお切りくださいという意味です」と乗客たちに通訳した。(記事、写真とも朝日新聞のサイトから)
a0028232_16552339.jpg

何が「通訳した」だ!
こんなくだらない企画はやめてください。

ダース・ベイダーさんも、ダース・ベイダーさんです。
こんなせこい営業はやめましょう。

わがスターウォーズのダース・ベイダーさんが一日駅長なんて、それも札幌くんだりまで出張とは、涙が出てきてしまいます。
[PR]
by bcure | 2005-10-10 17:02 | ニュース
凶暴化するハリケーンと俊輔くん
まったく脈略のない話題をふたつ。

アメリカでは、超大型ハリケーン「リタ」が強い勢力を保って、今週末テキサス州に上陸するようです。

過去30年間で、ハリケーンが1年間に放出するパワーは倍増し、今後、ハリケーンなどによる被害が増えるだろうという専門家が言うように、ハリケーンは凶暴化の一途とたどっています。
この原因は、地球温暖化による海面温度の上昇。暖かい海から大きなパワーをもらって、ハリケーンが巨大になっていくのです。
日本だって大きな台風が増えていますし、何だか世界中で自然が怒り出しているような気さえしてきます。

ところで、「リタ」はカテゴリー5の規模だそうですが、ハリケーンをカテゴリーに分けることは、規模がすぐにわかっていいですね。
日本の場合、「大型で強い台風」とか言ってますが、今いちピンときませんよね。
台風もカテゴリー分けしてくれると、非常にわかりやすいと思います。気象庁さん、どうでしょう?

話は変わって、わが俊輔くんの話題。
2試合連続アシストを記録するなど絶好調ですね。

そんな俊輔が、FM・AMと2局を備える最大の地元ラジオ局『クライド』の超人気サッカー番組『スーパースコアボード・エクストラ』の宣伝キャラクターに抜てきされたということです。

この番組は毎週月-金曜日の午後6時から1時間で、スコットランドのサッカーファンなら誰もが聴いているとか。(ちょっと大げさな気もすますが)
その“広告塔”としてユニホーム姿の俊輔の看板が町にあふれ、その看板を掲げたバスまでが市内を走り回っているのだそうです。

すごいっすね。
移籍間もないのに、この人気。
彼の最近のプレーは、誰もが魅せられますからね。
がんばれ!俊輔!
[PR]
by bcure | 2005-09-23 11:49 | ニュース
宇宙って?
きょうのニュースでこんな記事を見つけました。
「国立天文台は12日、ガンマ線バーストと呼ばれる宇宙最大の爆発現象が、地球からこれまでで最も遠い128億光年の距離で起きたことを、すばる望遠鏡などで突き止めたと発表した。現在考えられている宇宙の始まりから約9億年後の現象で、宇宙や銀河の誕生の謎の解明に役立つと期待される。 」

何だか数字が大きすぎてピンときませんね。

子どもの時からずっと疑問に思ってきたことがあります。

宇宙は現在もどんどん膨張しているそうですが、それでは宇宙の外側はどうなっているのでしょう?

宇宙の始まりがあるということですが、宇宙が誕生する以前には何があったのでしょう?

考え出すと夜も眠れません。(これはウソですが)

とにかく、宇宙は不思議のかたまりです。

宇宙関係の本でも読んでみましょうか。
[PR]
by bcure | 2005-09-13 18:39 | ニュース