カテゴリ:お出かけ( 50 )
花火大会、近くじゃなきゃね
運良く定休日と重なったので、六郷の花火大会を見に行ってきました。

過去何回か六郷で見ましたが、何しろすごい混雑でまいった記憶があります。
今回は少し離れた多摩川大橋付近(第二京浜が多摩川にかかる橋)で見ました。

ここなら人も少ないだろうという予想に反して、いやいやけっこうな人出でしたね。

花火は例年どおり美しくそれなりには楽しめましたが、どうしても小さい。
こんな感じです。
a0028232_10153235.jpg
やはりいくら混雑していても、六郷の花火は六郷で見なければいけません。

反省、反省。
[PR]
by bcure | 2007-08-16 10:24 | お出かけ
浅草にお出かけ
きのう浅草に行ってまいりました。
数年振りです。

浅草寺
いつ見ても、立派ですね~。
a0028232_1416729.jpg


仲見世
外国人にはたまらない商品がたくさん。
a0028232_14162323.jpg

日本人にとっては、アナクロニズムを楽しむ場所かもしれません。

女性向けのカツラ屋さん(付け毛屋さん?)が多かったのは、なぜでしょう?

作りたて熱々の人形焼きが、絶品でありました。
[PR]
by bcure | 2007-07-19 14:33 | お出かけ
横浜中華街にて
きのう、横浜中華街へランチに行ってまいりました。

我ながら良く行くな~と思っています。

大森から首都高を飛ばせばほんのすぐ。なのに異国情緒が楽しめる。
もちろん、美味しい。

そんな理由ですね。

きのうはある店で、あんかけチャーハンを食べました。
旨かったです~!

その店に貼り紙が
「キクラゲは安全が確認されるまで使用しません」と。

昨今の中国産食物のとんでもない事件で、かなり神経質になっているのでしょう。
中華街としては死活問題でしょうから、早々と自衛策ですね。

それにしても中国、安全に対する意識が低すぎ!

満腹のお腹を抱え、スターバックス「横浜チャイナタウン店」へと。(いい店名ですね)

さあ、ゆっくりくつろごうと思っていたら、隣りの席に中国語を話すおじさんが二人。

二人から機関銃のように放たれる中国語を聞いていたら、ちょっと疲れてしまいました。

中国人のバイタリティーは、きっとあの言葉から来るのかもしれません。
[PR]
by bcure | 2007-07-12 15:10 | お出かけ
もんじゃ@月島
きのう月島へもんじゃ焼きを食べに行ってまいりました。

もんじゃって、そう頻繁に食べたくなるものではないですが、ある時期無性に食べたくなることがあります。

土手がうまくできました。
写真は魚介類が入ったもの。名前は確か「海スペシャル」だったか?
a0028232_1141439.jpg
写真を見ると何だかマズそうですね。
でも美味しかったです。

今回行ったのは、テレビなどによく登場する「おしお」
a0028232_11121593.jpg


いつも我が家で行くのが「バンビ」
a0028232_11131811.jpg


もんじゃは美味しさは両店とも同じ、焼きそばの美味しさで、「バンビ」>「おしお」でしょうか。

月島の商店街も、昔ながらの風情があって好きです。
[PR]
by bcure | 2007-06-14 11:16 | お出かけ
ゴルフ練習場、超久しぶり
先日、六郷のゴルフ練習場へ行ってまいりました。
と言っても私は見物人ですが。
a0028232_16121085.jpg
ゴルフ練習場なんて30年振りぐらいではないでしょうか。

大きな青い空、そよ吹く風・・・・

実に気持ちの良い時間でした。

コースをまわったらもっと気持いいんでしょうね。

ゴルフに熱中する人たちの気持ちがよ~くわかりました。
[PR]
by bcure | 2007-06-08 16:18 | お出かけ
キッザニア、大盛況
ららぽーと豊洲での1枚。
a0028232_1141125.jpg
キッザニア東京は、この写真の突き当たりを左にまがってその一番奥ですから、かなりの待ち時間でしょう。

でも、おもしろそう。
自分が子どもだったら行ってみたいし、連れて行ってあげたい親の気持もわかります。

大人も入れるキッザニアがあってもいいかも。

やるとしたら、ここだな


追記:

なでしこ、韓国に6-1

すごい!
[PR]
by bcure | 2007-06-04 12:03 | お出かけ
絵ハガキのような風景
きのうは暑かったですね。

そんな中、東京を抜け出して箱根まで行ってまいりました。

写真は箱根ターンパイクからの1枚。
芦ノ湖に富士山・・・・、まるで絵ハガキです。
a0028232_1145928.jpg
こんな素晴らしい景色を見られただけでも、ターンパイク代の700円は高くなかった、かな。

それにしても雄大できれい。

こころ洗われた1日でありました。
[PR]
by bcure | 2007-05-24 11:12 | お出かけ
富士山の見える家
昨日またまた御殿場まで行ってきました。

前回行った時はひどい嵐で大変な目に遭いましたが、今回は快晴。

空気も明らかに東京と違います。
月並みな言い方をすれば、“澄んでいる”
不純物のない空気を吸っているような感じでした。

写真は訪ねた家から撮った富士山です。
残念ながら頂上付近はずっと雲に隠れていました。
a0028232_115174.jpg
こんな富士山が毎日家から見えるなんて、何と素敵なんでしょう。

これを見ればつまらない悩みなんか吹っ飛んでしまいそうです。
[PR]
by bcure | 2007-03-08 11:10 | お出かけ
台風か!
きのう用事で御殿場まで車で行ってまいりました。

いや~~、すごかったです。

ハリケーンか!(欧米か?)

東名高速の箱根越え・・・・

前方からの滝のような雨で前がほとんど見えず。

横からは猛烈な風で、まっすぐに走れず。

長いこと車の運転をしてきた経験の中で、ベスト3に入るすごさでありました。(他の2件はどれかと言われても答えられませんが)

しかし、です。

50kmの速度制限がかかっている嵐の東名で、100km近くのスピードででぶっ飛ぶ大型トラックが多数。

前方に何かあった時、そんなスピードであなたは止まれますか?
慣れなんでしょうか。非常に恐いです。

さて御殿場に到着してからもすごかった。
荷物の積み下ろしで全身びっしょり。

さんざんな御殿場行きでありました。
[PR]
by bcure | 2007-02-15 11:08 | お出かけ
横浜中華街「秀味園」
横浜中華街の「秀味園」というお店に行ってきました。

ここはボディーワーク関連のお友達swimmyさんのご紹介。(ありがとうございました)
地元横浜にお住まいの食べること大好きお嬢さんからのご紹介ですから間違いありません。

外観はこんな感じです。知らなければ絶対に入らないような小さなお店です。
a0028232_12471080.jpg
午後1時、店は満員でした。

人気メニューふたつを注文いたしました。
なんと両方とも500円という安さです。

まずは豚の角煮、煮玉子、ひき肉のそぼろ煮風、高菜がのった「魯肉飯」(豚ばら丼)
a0028232_12553259.jpg
(撮影に失敗したのでYahooグルメから写真を拝借)

豚の角煮が柔らかく、味が染みていて美味しかった!

そして「汁ビーフン」
a0028232_12572897.jpg
汁ビーフンなるものははじめて食べましたが、サッパリ味ながらダシのうま味が効いたスープが美味しかった!

<注意点>

1.萬珍樓のようなお店を期待してはいけません。
汚いわけではありませんが、町の中華屋さん風なお店です。

2.萬珍樓の接客を期待してはいけません。
台湾出身のお母さんふたりでやっているお店です。
知り合いのおばさんの家に遊びに行った、そんな素朴な接客が受けられます。

3.萬珍樓のような豪華な料理を期待してはいけません。
豪華ではありませんが、美味しい台湾の家庭料理が食べられます。

・・・・・・・・・

中華街にはこのお店のような、知る人ぞ知る小さなお店がまだたくさんあるのでしょうね。
[PR]
by bcure | 2007-02-08 13:22 | お出かけ