カテゴリ:その他いろいろ( 210 )
都民の日
そういえば今日は都民の日ですね。
まあ、都民の日といっても喜んでいるのは都立、区立の学校に行っている子どもたちだけでしょうけどね。
私も高校までず~と公立校でしたので、毎年うれしい思いをした一人です。

都民の日で懐かしく思い出すのは、「かっぱバッチ」です。
はっきりとは覚えてないのですが、おそらく学校で売っていた(?)と思います。
いくらで売っていたのでしょうね、そんなには高くなかったはずです。
小学校の時は、ほとんどの子がこのバッチを買っていました。

デザインがどんな風だったか思い出せなかったので、検索したら出てきました。
デザインを見る
こんなバッチだったのですね。

それにしても何で“かっぱ”だったのでしょう?
都民の日にかっぱ?よくわかりません。

都民の日にかっぱバッチを付けていると、バスが無料で乗れたり、動物園もタダで入れました。

最近はないみたいですね。
いつ頃まで存在していたのでしょう?

ちなみに現在は、バッチなんか付けていなくても、都立の動物園や植物園などいろいろな施設が無料で利用できるようです。
[PR]
by bcure | 2004-10-01 14:45 | その他いろいろ
なでしこジャパン、残念!
メダルラッシュですね。
柔道や水泳で日本選手ががんばっています。

中でも水泳800m自由形で柴田亜衣選手が金メダルを取ったのには、驚きました。
自由形では日本女子はじめてのメダルということです。
自由形はパワーがある外国人選手というイメージがありますが、この種目で日本が金を取ってしまうとは、ほんとすごいです。
日本の水泳、確実に力を付けてきていますね。

なでしこジャパンはアメリカに1-2で敗れ、決勝リーグ敗退してしまいました。
しかし、アメリカの2点目は、どう見てもオフサイドです。
あれを見落としてしまうとは、あの線審どうしちゃったのでしょうかね。

オフサイドトラップ(オフサイドを取るために、相手がボールを蹴った瞬間を狙って、バックス全員が押し上げる戦術)って恐いですね。
トルシエ監督の時にはよく使っていて、何度も失敗していました。
ジーコ監督になってからはオフサイドを取るより、確実に相手をマークするよになりましたね。
その方が見ていて安心できます。

話しをなでしこジャパンに戻しますが、後半残り時間が少なくなっても、攻撃が淡白だった気がします。
絶対に勝つんだ、メダルを取るんだという気持ちが感じられなかったですね。
見ていて歯がゆくなりましたよ。
もうすぐロスタイムになるという時間でも、残りが20分位ある時のような戦い方をしていましたから・・・。

男女とも、アジア予選の時がピークだったのかな~と思います。
オリンピック出場を決めて、一安心しちゃったのでしょうかね。

それでも特に女子はずいぶん強くなりました。
今後が楽しみです。

さあ、これからもメダルが期待できる競技がたくさんあります。
ひょっとして、オリンピック史上最多のメダル獲得ってことにになるかもしれません。
[PR]
by bcure | 2004-08-21 10:45 | その他いろいろ
暑さとサッカーと
外は異常に暑いらしいです。
ニュースによると東京・大手町では今日の午後1時前に39・5度となり、東京の7月の最高気温記録38・1度(2001年7月24日)を上回ったとか。
ほぼ40度ですよ。まさに東京は熱帯地域ですね。

しかし、窓から外を見ると、スーツを着たサラリーマンが歩いているではないですか。
君、体に悪いですよ。
シャツ着て、その上にYシャツ、そしてネクタイを首に巻いて、さらにスーツ、それも黒っぽい色。
本人は平気なんでしょうか。
せめて上着を脱げばいいのに、と他人の私が心配してしまいます。
「夏の東京では、スーツ着用の義務なし」などと石原都知事にでも決めたもらいたいものですね。

そして今年もいます、女子高校生のベスト姿。
この暑いに、何で君たちはベストを着ているのですか。
それでなくても汗臭いお年頃、お願いですから脱いでください。
それにしても、何故なんでしょうね。
ファッション?習慣?シャツ1枚は恥ずかしい?
どう考えても、よくわかりません。

サッカー関連の話題では、まず中田選手のフィオレンティーナへの移籍
中田にとっては、イタリアに渡って5つ目のチームです。
今年からセリエAに復帰したチームで、中田にはちょうどいいかもしれません。
ペルージャ時代のように、中田がチームの中心でいられる可能性があります。
やはり中田はトップ下が似合いますからね。

もうひとつ、今飛び込んできたのは、トルシエさんが解任されたというニュースです。
去年の7月からカタール代表の監督に就任していましたが、結果が残せていなかったようです。
18日に行われたアジア杯1次リーグ初戦のインドネシア戦で1-2で敗れ、解任が決まりました。
代表監督にとっては結果がすべてですから、解任も仕方ないのですが、しかし実に厳しい仕事ですね。
トルシエさんの今後も注目です。

今日はいよいよアジア杯日本代表の初戦、オマーン戦です。
いつものようにインターネットで結果を絶対に見ないようにして、帰宅してから録画したビデオを見ます。
ドキドキですね。
[PR]
by bcure | 2004-07-20 16:35 | その他いろいろ
暑いです
久しぶりの更新になってしまいました。

梅雨も明けていよいよ夏本番ですねと普通は書くものですが、今年の場合は梅雨明け前からすでに真夏状態。
おそらく梅雨自体なかったのではないでしょうかね。
こんな気温がまだ40日以上も続くと思うと、いささかウンザリしてきます。

今年は、海の家も大繁盛でしょうね。
去年、8月に三浦へマグロを食べに行った時、寒くて海岸には誰ひとりいなかったことを思い出しました。
この暑なら、去年の分まで稼げるしょう。がんばってください。

ビールやエアコンも売よれているようです。
かわいそうだったのは、傘業界ですか。
当然ながら傘は売れなかったでしょうね。

しかし日傘で元が取れるかもしれません。
以前は日傘といえばお年を召したご婦人専用のような感じでしたが、最近若い女性も持っている方がずいぶんと増えたような気がします。
昔に比べてUVに対する意識が向上したためでしょうか。

あれって、かなり涼しいのですかね。
涼しいものならば、私も日傘をさしてみたいですよ。
私のような日焼けに超弱い者にとっては、夏の必需品なのかもしれません。
なんで男は日傘をさす習慣がないのでしょう。
そもそも男向けの日傘も売っていませんよね。
もし男も日傘がOKになれば、私は真っ先にさしてみたいと思っています。

サッカーはというと、アジアカップ日本の初戦は20日のオマーン戦です。
先日のセルビア・モンテネグロ戦はかなりいい試合でしたので、その勢いに乗っていきたいところですね。
予選を2位通過した場合は、次の準々決勝でB組1位通過の韓国(おそらく)と当たる可能性が強いので、ここは絶対に1位通過を狙いたいところ。
強豪イランとの戦いがポイントとなるでしょう。

前回の大会では、トルシエ監督のもと見事優勝しました。
ジーコ監督としても意地でも負けられない大会です。
中田や小野、高原、稲本など主力を多く欠きますが、この苦しい状況の中で日本代表がどんな試合をするのか、非常に楽しみです。
[PR]
by bcure | 2004-07-18 17:25 | その他いろいろ
振込手数料って
はじめて店舗の家賃を振り込みに、某信用金庫に行った時のこと、その手数料の高さにびっくりしました。
大家さんの口座がある信用金庫の支店なら、振込手数料もうんと安いだろうと思い、わざわざその支店まで行ったというわけです。
しかし、なんと手数料は420円。(振込金額3万円以上の場合)驚きです。
その支店に振り込むということは、その支店の預金残高を上げてあげるのに貢献することですよね。
なのに、何で420円も取るのですか?
これって高過ぎやしませんか。

というわけで、その支店の窓口で振り込んだのは、その時1回限りです。
その後は、インターネットバンクのソニー銀行を利用していました。
振込手数料が他行でも210円のです。
家賃の振り込みのほか、Yahooのオークションの支払いなどにも活躍していました。
もちろんパソコンからすべてできてしまうので、便利そのものです。

しかし、今日あるメールマガジンで振込手数料が、他行100円の銀行があることを知ったのです。
それは、りそな銀行のりそなダイレクト。
100円は、おそらく最安値でしょう。
(振込手数料が無料だった新生銀行は、今年の9月以降、振り込みが5回までが無料、
その利用回数を超えると他行300円になるそうです)
さっそく申込書を申請しました。

同じ支店への振り込みで420円も取っている某信金さん、大丈夫ですか?
そのうち誰も利用しなくなってしまいますよ。
[PR]
by bcure | 2004-07-12 15:56 | その他いろいろ
暑いです
暑いですね。
まだ梅雨は明けてなかったですよね。
と言うより、今年は梅雨自体がなかったのかもしれません。

気象庁も、梅雨入り宣言はしたものの、晴れた日ばかりで、今さら梅雨明け宣言をするのも、何だかな~という雰囲気なのでしょうね。
今日から梅雨が明けましたよ、と言われても、こっちとしても何だかな~です。

ところでこれだけ雨が降らないのに、水不足というニュースをまったく聞かないのはなぜでしょう。

以前はよく水不足が問題になっていました。
幸い大田区の水道は多摩川水系に頼っているめ、深刻な状況にはなりませんでしたが、利根川水系を利用している地域では、取水制限やら結構大変なことになっていた記憶があります。

今年は大丈夫なのでしょうか。
世間が騒いでいないところをみると、大丈夫なんでしょうね。
ダムのおかげ?
知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをお願いします。

今日の朝刊のスポーツ面で、野球解説者の衣笠さんがオリックスと近鉄の合併問題について、
「ファンあってのプロ野球ということを忘れている。球場に見に来てくれるファン、テレビを見てくれるファンがあってこそ、プロ野球は成り立っている。IT企業が買いたいと言っているのを無視して、1リーグ制へ向かおうとしているのはおかしい。球団が減れば選手も減り、コーチも減り、野球の人口も減る。プロ野球は衰退する」
といった内容の記事を書いています。
(1回読んだだけなので、細かい文章は覚えていません。おおよそこんな内容でした)

まさに正論。
こう思っている人は多いはずです。
そんな正論をまったく無視して、今日のオーナー会議で両球団の合併は決ってしまうのでしょう。

哀れ、プロ野球です。
[PR]
by bcure | 2004-07-07 09:25 | その他いろいろ
古館さん、がんばってると思います
仕事が終わり家で夕飯を食べる時、「報道ステーション」を毎日のように見ています。
「ニュースステーション」からのこの番組に変わった当初、司会の古館さんは妙に硬く、声にも力が入り過ぎていて、見ていて非常に疲れた記憶があります。
(以前、ホームページのTopicにも書きましたが)

最近はというと、だいぶ肩の力が抜けてきて、よくなってきたといますよ。
政治のことなどもずいぶんと勉強しているのでしょうね。
最初の頃は大丈夫?と思う場面も多くありましたが、近頃は余裕を持って話している感じを受けます。

きのうは小泉首相がゲストでした。
終始メモを見ずに、話していましたね。
前任の久米さんはいつもテーブルの上のメモを見ながらでしたから、古館さん、がんばっているなという印象を受けました。
話の随所に細かい数字もたくさん出てきて、この人ってほんと頭がいんだなと感心しました。

久米さんだったら、例のおちゃらけムードでせっかくの首相の登場を白けさせたのではないかと思いますが、この日の古館さん、かなり直球勝負を挑んでいたようです。
見ていて好感が持てました。
[PR]
by bcure | 2004-07-03 13:01 | その他いろいろ
本日2回目の投稿(1回目のも見てください)
a0028232_10594.jpg写真の投稿のテストです。

ちゃんと投稿できたようですね。

この看板がビル1Fに置いてあります。
デザイナーの友人がデザインしてくれたものです。

この友人はB.Cureのロゴやパンフレットもデザインしてくれました。
その節は大変お世話になりました。
この場をを借りて、お礼しちゃいます。

どうでしょうか?
私自身はとてもいい看板だと思っています。

*今日は定休日ですが、店のエアコンの修理・洗浄のため、朝から店に来ています。4時間位かかるとのこと、早く終わってほしいです。
[PR]
by bcure | 2004-06-23 11:00 | その他いろいろ
がんばれ、Utada
アーティスト名「Utada」として全米進出する宇多田ヒカルのデビューアルバムが今秋発売されるそうです。

アルバムタイトルは、「出発」や「脱出」を意味する「EXODUS」。
私の年代で「EXODUS」といえば、レゲエのスーパー・スター、ボブ・マーリーの超ヒットアルバムのタイトルです。
あえて「EXODUS」というタイトルで全米デビューをするあたりに、宇多田サイドの強気さが感じられます。

今までも多くの歌手がアメリカへ進出しましたが、残念ながら成功したというレベルのものではありませんでした。
宇多田さんはどうでしょうね。
彼女独特の細かいビブラートがついた歌い方は他ではあまり聞けませんから、案外注目を集めるかもしれないですよ。
英語もネイティブなので問題ないですしね。

契約発表から2年半もの年月をかけ、制作費も破格の5億円前後と言われています。
レコード会社もやる気のようですね。

宇多田さんは、私も好きな歌手の一人です。
ビルボードトップ10入り!何てことになったらすごいです。
[PR]
by bcure | 2004-06-18 12:56 | その他いろいろ
ウェブログを使ってみよう
明日からのDaily Topicはウェブログを使って書いていきます。

ウェブログを使うと、ワープロ感覚で記事を書くことができます。
ホームページ作成ソフトなど使わないで書けるため、お手軽、ご気楽に書けるのです。

これで毎日更新も楽々?

いえ、毎日何を書いていいのか悩んでいますので、ウェブログになったしても悩みは変わらないかも・・・・?

がんばってみます!
[PR]
by bcure | 2004-06-15 20:58 | その他いろいろ