カテゴリ:サッカー( 178 )
きのうの代表戦、俊輔と稲本
わが俊輔くんに期待してたんですけど。
良くなかった・・・(涙)

と言うか、代表戦では最近ずっとあまり良いところは見てないような気がします。

セルティックではいいんですよね。
スコットランド・リーグのMVPなんですよね。

何で代表では良くないんでしょうか。
代表でもファンジックなプレーを見てみたい!
(ファンであることには変わりませんんよ)

そして俊輔の次に好きな稲本くん。
この試合、彼はちょっとかわいそうでしたね。

久しぶりの代表戦なのに、練習でもまったくやっていなかった2列目をやらされていました。
かなり戸惑ったことでしょう。

本来のボランチで使ってあげてほしかった。
まあ、ボランチでの彼の実力はわかっているので、他のポジションを試したのかな、とも思いますが。

いずれにしても、二人に実力があることには間違いありません。
次に期待したいです。
[PR]
by bcure | 2007-06-06 22:03 | サッカー
代表戦、久しぶりのワクワク
あと1時間で始まるコロンビア戦、ヨーロッパで活躍する4人が揃うようです。

久しぶりにワクワクする代表戦になってきました。

俊輔と憲剛が一緒に見られそうだし、稲本と憲剛のダブルボランチもおもしろそう。
(全然予想と違ったりして・・・)

ビデオのセットは朝完了。
あとはインターネットのニュースサイトで途中経過を見ないように気を付けることですね。

ビールでも飲みながらビデオ観戦といきますか。
[PR]
by bcure | 2007-06-05 18:19 | サッカー
俊輔ネタ、再び
ここでも書いた、俊輔のロスタイムでのFKでセルティックの優勝が決まった試合。

その試合を観客席から撮った動画を見ました。

ゴールが決まった瞬間、サポーターたちの喜ぶこと。

こんなサポーターたちに囲まれてプレーをし、しかもそのチームの中心選手である俊輔、今最高に幸せなんだろうな~。

http://www.youtube.com/watch?v=ZAnFkWKm-W0&mode=related&search=

ゴールした後に、スタンドまで行って主審にイエローカードを出される場面も写ってます。


さらに、やべっちFCで放映された「俊輔、栄光の記録」

やっぱ天才だ。

http://www.youtube.com/watch?v=Hr2sKMOBQgI
[PR]
by bcure | 2007-04-30 18:30 | サッカー
俊輔 おめでとう!
久しぶりのサッカーネタです。

我が俊輔くん、やってくれましたね。

セルティックの優勝を決めた後半ロスタイムでのFK。
これを決めてしまうのですから、すごいです。

そしてスコットランドリーグの年間最優秀選手に選ばれ、さらには昨年12月26日のダンディー・ユナイテッド戦で決めた得点で、年間ベストゴール賞も同時に受賞しました。

それに加えすごいのは、今期の34試合にすべて出場したこと。(ちなみに全試合出場はチームで彼だけ)
試合を休まない、フィジカル的にも強いということですね。

完全に世界的な一流選手といっていいでしょう。

まさに日本の誇り。
俊輔ファンでよかったです。

来期はどうなんでしょうね。
セルティックに残るということらしいですが、果たして移籍はあるのか。
[PR]
by bcure | 2007-04-23 11:26 | サッカー
俊輔と憲剛
きのうの夜、ペルー戦のビデオを見ました。

オシムに良く言われなかった俊輔くん、まあそれほど悪くもなく、かと言ってすごくいい!というまでではなかったと思います。

理論はの彼ですから、新しい監督とメンバーでいろいろと試行錯誤していた試合なのかもしれません。

そんな中でもいくつかの素晴らしいプレーは見られました。
彼が代表に中心選手であることは間違いないですね。

後半途中から、俊輔と憲剛の両中村が同じピッチに立ちました。

3倍速で撮った写りのあまり良くない映像で見ていたこともあるのかもしれませんが、どっちが俊輔でどっちが憲剛がよくわかりませんでしたよ。

体つき、動き方、プレー、すべて似ています。

憲剛もよかった。

この2人がトップ下をやったらおもしろいサッカーになりそうです。

この先、憲剛がもっと伸びてくれればその夢も実現するかもしれません。

あとはサイドですか。
駒野、加地ではちょっと心配です。
[PR]
by bcure | 2007-03-26 10:56 | サッカー
俊輔、帰国
a0028232_17181554.jpgわが俊輔くんが本日帰ってまいりました。何だか貫禄を感じますね。(写真はスポーツナビより)

久しぶりに代表で見られるわけで、とても楽しみです。

しかし試合のある24日は用事で見ることができません。
録画を忘れないようにしないと。
[PR]
by bcure | 2007-03-20 17:24 | サッカー
横浜FC対川崎フロンターレ
きのうの試合、横浜FCが0-6で負けてしまいましたね。

贔屓(ひいき)のチームができて喜んでいたのに・・・・・(涙)

しかしですよ、0-6というのはあまりにもひどいじゃありませんか。

サッカーってかなり力の差があるチーム同士の試合でも、懸命に守ればそんなに点差が開かないスポーツなのです。

参りましたね。

まあ、せっかくの贔屓チームですから、これからの横浜FCに期待するしかありません。


追記
横浜FマリノスもJ1に復帰したばかりの神戸に1-4の完敗。
ある意味、こちらの方が深刻なのかもしれません。
早くも監督解任か?
[PR]
by bcure | 2007-03-18 11:05 | サッカー
Jリーグ開幕
今日Jリーグが開幕しましたね。

サッカー大好きな私ですが、仕事の関係でJリーグの試合を全然見れないのです。
悲しい~~。

というわけで例年は特に贔屓(ひいき)のチームもありませんでした。

しかし今年は贔屓を作りましたよ。

横浜FC。

大森から近いチームですし、J2から上がってきてどこまでできるのか興味もありますし、カズ選手をはじめ気になる選手も多くいますし。

現在の速報では、浦和相手に1-1の同点。
(ドラゴン久保の得点)


機会があったら三ツ沢に見に行ってきます。
[PR]
by bcure | 2007-03-03 17:51 | サッカー
俊輔、絶好調
わが俊輔くんがこのところ絶好調のようです。

17日に行われたスコットランド・プレミアリーグのアバディーン戦でも、1ゴール1アシストの大活躍でした。
パッとしない欧州組の中で、ひとり気を吐いていますね。

3月24日に行われる日本代表vsペルー代表戦。

海外組を呼ぶのかという質問に対して、オシム監督はいつものように煙に巻くような答えをしていますが、呼ぶんじゃないでしょうか。

だって川淵キャプテンが「南米協会は、ペルーに対して(ベストメンバーを組むよう)海外でプレーする選手を呼ぶことを促してくれている」と言っているわけで、ペルーには海外組を呼ぶように言っておいて、自分のところは呼ばないというのでは、いくらなんでも失礼ですからね。

いよいよ、ですね。

久しぶりに代表での俊輔が見られるかもしれません。

その前にミラン戦か・・・・。
[PR]
by bcure | 2007-02-18 10:47 | サッカー
1年生の能力って
私が代表を務めるサッカークラブで、先日1年生の試合がありました。

いやはや、びっくりです。

うまい!なんてもんじゃありません。
ちゃんとサッカーの試合になっているのです。

へ~、ほ~、おいおい、そんな~、すげ~、そこまで~、うへ~、の連続。

わがクラブにとんでもない1年生たちが集まってきてしまったようですね。

1年生といえばこの世に生を受けてから、わずか6年ほどしか生きていない、まだお尻の青い(本当?)連中です。
昨年までは幼稚園(または保育園)だったわけで、そんな彼らが何でここまでできるのか、本当に驚いてしまいました。

日本サッカー協会が進めているサッカーの裾野の拡大が、徐々に成果を上げてきた証拠か。
20年後のワールドカップ優勝も夢ではない?とまで思ってしまいます。

それにしても、1年生の能力って恐ろしいものがありますね。

案外、おとなが考えるているより数段高い能力があるのかもしれません。
[PR]
by bcure | 2007-01-23 16:02 | サッカー