カテゴリ:サッカー( 178 )
中国って
ほかの国の悪口はあまり書かないほうがいいと思いますが、やはり書いてしまいます。

U―22日本代表が出場している4カ国トーナメントの中国戦はひどかったようですね。
ちなみに開催国は中国です。

まずはお決まり(?)の日本国歌へのブーイング。

失礼極まりない行為ですよね。
ほかにこんなひどいことをする国は見たことがありません。

もっと驚いたのは、中国国歌の演奏の際、この試合の中国人審判が一緒に歌っていたということ。

そもそも国際試合で、試合をするチームと同じ国の人間が審判をすること自体変なのですが、中立の立場の審判が国歌を歌っちゃまずいでしょ。

試合が始まれば、露骨な中国贔屓の判定のオンパレードだったそうです。

ずいぶんと発展してきた中国。
この試合のことや、昨今の中国産の品々の事件を考えると、まだまだだな~と思わざるをえません。

北京オリンピック、大丈夫なんでしょうか?
[PR]
by bcure | 2007-08-04 16:27 | サッカー
日本代表 0-0 韓国代表
君たちは、本当に勝ちたかったのか?

絶対に勝つんだ!という気持があったのか?

なぜいつもリスクを恐れるのか?

どうしてゴールへと向かわないのか?


日本代表の良き理解者で、常にポジティブな内容のコラムを書いている、スポーツジャーナリストの増島みどりさんは、本日ご自分のサイトで「全てを失った3週間の意味」という文章を書いています。(非常に悲観的な内容で驚きました)

『この10年積み重ねたはずの「全て」を3週間で失いました。』(同コラムより)

それほど今大会での4位は大きな意味を持っていたのです。

どうなる日本のサッカー?

そして、半年後に始まるワールドカップ予選・・・・・

<追記>
きのうをもって、中村俊輔ファンをやめました。
[PR]
by bcure | 2007-07-29 10:05 | サッカー
3位決定戦 韓国戦
今夜韓国戦だというのに、まったくウキウキ感がありません。
あの晩サウジに敗れた瞬間、「アジアカップは終わった」そんな感じであります。

選手たちはどうなんでしょう?

試合があるインドネシアのパレンバンまでの移動がとても大変だったようです。
(詳しくは、サッカージャーナリスト宇都宮徹壱さんのコラムで)

これを読む限り、選手もオシムさんも「さあ、韓国戦だ!」という雰囲気にはほど遠い様子ですね。

対する韓国はというと、いつものように日本というだけで張り切ってくるでしょうし、その上この試合の結果では監督の解任もあるそうで、モチベーションは相当高いはずです。

何だか、試合開始前から勝敗は見えているよう。

今までベンチだった選手たちの活躍を見るのが、唯一の楽しみであります。

それで勝てば、儲けもん。
[PR]
by bcure | 2007-07-28 17:06 | サッカー
日本代表 2-3 サウジアラビア代表
DFがサウジの攻撃に歯が立たなかった、というのがショックですね。

そして攻撃。
2点は取ったものの、見ていて歯がゆかった!

ゴールに向かう姿勢が見られない。
何度、打て!と叫んだことか。

パス回しばかりじゃ、やはり勝てません。

名将オシムさんが、今後どのように立て直していくのか。

ちょっと(だいぶ)心配ですが、見守っていくしかありません。
[PR]
by bcure | 2007-07-26 10:32 | サッカー
日本代表 1-1 オーストラリア代表
ヒヤヒヤの勝利でしたね。

川口のスーパーセーブがなければ、危なかったですよ。
アジアカップのPK戦、彼には毎回神が降りてくるのか・・・?

日本の攻撃ってどうみても単調でしょう。
守備能力が高いチームなら、守りやすいはずです。
先日も書いたように、求む!ドリブラー、ですね。

しかし、あの暑い中、90分+30分+PK戦を戦うサッカー選手って、ほんと偉いです。
まさに超人としか言いようがありません。

その上、蹴られる、押される、倒れる、転がる、の連続。
それでも起きあがる強さ。

野球選手だったら5分と持たないでしょうね。

それにしてテレビ朝日。
いつまであの解説者を使うのか?
もういい加減、イヤになってきました。

そして「スローインからのオフサイドはない」ことを知らないアナウンサー。

サッカー中継のあり方をもう一度考えてほしいもんです。

静かに(しかし心は熱く)サッカーを見たい!
[PR]
by bcure | 2007-07-22 10:08 | サッカー
日本代表 4-1 ベトナム代表
格下相手とはいえ、いい試合でした。

またまた書きますが、中盤の4人いいですね~~。
俊輔、遠藤、憲剛、鈴木

特に遠藤、オシムさんになって彼が使われ出した時、正直言ってどうなの?と思っていましたが、この数試合、見事に中心的選手になっています。

こうなると、大好きな稲本くんが戻ってきた時、入るポジションがない!
う~ん、どうしましょう。

闘莉王だってそうでしょう?
阿部も良かったから。

中沢は不動、駒野だってかなり良かった、高原も不動、巻はオシムさんの好みだし。

代わる余地があるとしたら、加地のところか・・・?


さて、次はオーストラリア。
借りはきっちりと返しちゃいましょう。


追記
どうでもいいことですが、テレビのアナウンサー、何で阿部選手だけ「アベユウキ」といつもフルネームなの?(ヤノキショウも同じ)
同じ名字の選手、いないのにね。
[PR]
by bcure | 2007-07-17 12:53 | サッカー
日本代表 3-1 UAE代表
危なげない勝ち方でしたね。(1失点は余計でしたが)

特に高原!

オシムさんも言っていた通り、だてにドイツでプレーはしてません。

2点目がすごかった。
難しいトラップから素早いシュート。
素晴らしい~!!

俊輔、遠藤、憲剛、鈴木
この4人の中盤、いいですね~。
きのうは見ていて楽しかったです。

次のベトナムに勝って、予選リーグ1位通過。
そして決勝トーナメント。

楽しみになってきました。
[PR]
by bcure | 2007-07-14 10:16 | サッカー
なんだかな~、カタール戦
ボールを回しまくることが作戦だったとしても(作戦だったらしい)、引き分けじゃどうしようもないでしょう。

見ていてもちっとも面白くなかったし。
まあ、勝てば面白くなくても、許すんですけどね。

ドリブラーがほしいですね。

田中達也か?

前へ前へとどんどん突っかけていくような選手がほしい!!

パス回しばかりだから、日本の武器であるFKも少なかった。
(ドリブラーがいれば相手の反則が期待できるという意味)

試合の後、通訳が泣くほどオシムが激怒したそうですね。
大の男が仕事場で泣くのですから、すごかったはずです。

通訳の涙をムダにしないよう、次戦では気持を入れて戦ってくださいね。
[PR]
by bcure | 2007-07-10 13:52 | サッカー
いよいよ、アジアカップ
今日の夜、日本代表vsカタール代表戦があります。

まあ、1次リーグなんかで負けるはずはないと思ってますが、何が起こるのかわからないのがサッカーですからね。

暑さや芝の問題、さらにスコールと不安な要素もたくさん。

そんな中、どんなサッカーを見せてくれるのか非常に楽しみです。

最近代表ではあまりいい所のない俊輔くん。
活躍を期待してまっせ~!

予想は2-0

当然、完勝でしょう。
[PR]
by bcure | 2007-07-09 12:23 | サッカー
BIG 6億円出た!
totoのBIGでついに1等6億円が2本でましたね。

いつも思うのは高額の宝くじなどが当たった時、自分がどんな行動をとるのか、ということ。

1回ナンバーを見て、う??と思ってから、何度も何度も見直すでしょうね。

そしてそれが本当だとわかった瞬間、笑うのか、腰を抜かすのか、泣くのか、怒るのか(怒らないか)、半狂乱になるのか、落ち込むのか、スキップをするのか・・・・

考えてもよくわかりません。
多分、放心状態かな。

そして当たったことを、秘密にしておくのか、みんなに教えるのか。
これは秘密にすると思います。

まあ、一生こんなことは起こらないでしょうから、考えるだけ無駄ですね。ハイ。
[PR]
by bcure | 2007-06-25 20:14 | サッカー