人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なでしこジャパン、残念!
メダルラッシュですね。
柔道や水泳で日本選手ががんばっています。

中でも水泳800m自由形で柴田亜衣選手が金メダルを取ったのには、驚きました。
自由形では日本女子はじめてのメダルということです。
自由形はパワーがある外国人選手というイメージがありますが、この種目で日本が金を取ってしまうとは、ほんとすごいです。
日本の水泳、確実に力を付けてきていますね。

なでしこジャパンはアメリカに1-2で敗れ、決勝リーグ敗退してしまいました。
しかし、アメリカの2点目は、どう見てもオフサイドです。
あれを見落としてしまうとは、あの線審どうしちゃったのでしょうかね。

オフサイドトラップ(オフサイドを取るために、相手がボールを蹴った瞬間を狙って、バックス全員が押し上げる戦術)って恐いですね。
トルシエ監督の時にはよく使っていて、何度も失敗していました。
ジーコ監督になってからはオフサイドを取るより、確実に相手をマークするよになりましたね。
その方が見ていて安心できます。

話しをなでしこジャパンに戻しますが、後半残り時間が少なくなっても、攻撃が淡白だった気がします。
絶対に勝つんだ、メダルを取るんだという気持ちが感じられなかったですね。
見ていて歯がゆくなりましたよ。
もうすぐロスタイムになるという時間でも、残りが20分位ある時のような戦い方をしていましたから・・・。

男女とも、アジア予選の時がピークだったのかな~と思います。
オリンピック出場を決めて、一安心しちゃったのでしょうかね。

それでも特に女子はずいぶん強くなりました。
今後が楽しみです。

さあ、これからもメダルが期待できる競技がたくさんあります。
ひょっとして、オリンピック史上最多のメダル獲得ってことにになるかもしれません。
by bcure | 2004-08-21 10:45 | その他いろいろ
<< 女子マラソン、やりました 柔道、いいですね。 >>