U23代表、勝てません
きのうのU23日本代表vsオーストラリア代表は、0-1で敗れてしまいましたね。

内容はどうだったのでしょうかね。
最近のU23代表はというと、オリンピック出場権をつかんでからオリンピック代表国と5戦して3分け2敗の勝ちなし。
しかも3戦連続ノーゴールです。
以前のフル代表の試合でよく言われた「善戦はしたけど勝てなかった」というパターンになってしまったようです。

何が悪いのでしょう。
全員気持ちは入って戦っているのはわかります。やる気は伝わってきています。
ゲームを作るいわゆる10番的な働きをする選手がいないためでしょうかね。
もう少し大久保をうまく使える選手がいればいいなと、見ていて思う時があります。

やはり小野選手ですか。
ボランチに入るらしいですが、トップ下でもいいかもしれません。
裏へ飛び出す大久保選手へ、小野選手から絶妙のスルーパスが、ロングボールが、何てシーンを期待しちゃいます。

守備で言えば、カギは闘莉王選手でしょう。
きのうの試合では、中途半端にドリブルをしながら上がっていって、敵にボールを奪われるシーンが多く見られました。
ハーフライン近くでのドリブルは恐いですね~。
上がる時は、一気に前線まで上がって、ボールを受ける役になった方がいいと思います。
そして彼が上がった時のフォローも重要。
きのうの失点場面も、そうでしたからね。

まあ、この何試合かで課題もたくさん見つかったわけだし、本番に向けて修正していってほしいです。

それにしても平山選手、ファールが多過ぎです。
手を使って相手を押さないように。
せっかくいい形でボールをもらえているのに、すべてファールで潰してしまう感じです。
ファールしなくても、十分に競り勝てるだけの体を持っているわけだし。
頼みますよ。
[PR]
by bcure | 2004-07-26 18:30 | サッカー
<< とりあえず祝!決勝トーナメント進出 俊輔、中澤、福西。 >>