YAMAHA マジェスティ
2つ前の記事で風間さんがユーラシア大陸横断に使ったバイクは、YAMAHAのマジェスティ。

a0028232_1023032.jpg
18,000キロの長旅にもかかわらず、エンジントラブルは一切なかったそうです。(写真はasahi.comより)

『わが愛車ヤマハ・マジェスティも実によく走ってくれている。ウラジオストクをスタートしてからここまで8800キロ。あの3000キロにおよぶ荒れた山道を、車体がよじれるほどの激しい衝撃に耐えながら、一度のエンジントラブルもパンクもなし。正直を言ってシベリアのダートでは、スクーター自体の車両設定を「甘く見たか」と後悔したが、結果的には長距離には決定的に快適なライディングポジション(特に座り心地は最高)、風雨から安全を確保するエアロダイナミックなデザイン、そしてなんといってもリッターあたり30―40キロも走る超低燃費性など、その選択は大正解だった。』(asahi.comより抜粋)

さらに高速道路では、『時速100~120キロ、たまに130キロ、瞬間的に140キロのことも』

このバイク、250ccのスクーターですよ。
その性能には正直驚きました。

これを見るまでビックスクーターにはあまり興味がなかったですが、ちょっと考えが変わりましたね。

ツーリングにはもってこいのバイクかもしれません。
[PR]
by bcure | 2007-08-17 10:11 | その他いろいろ
花火大会、近くじゃなきゃね >>