インフルエンザ予防接種
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

思い起こせばあれは今年の1月末。

高熱が出てあわてて医者にいったら、これがインフルエンザ。(インフルエンザ騒動
すぐにタミフルを処方してもらいましたが、それでもかなり苦しかった。

そのつらい経験から、今回はじめて予防接種に行ったのです。

新種のウイルスに対しては効きませんが、やらないよりはいいでしょう。

お値段は3,000円。
注射針が細いとかで、まったく痛みもなかったです。

11月中に受けるのがいいらしいですよ。

今年の冬、つらい思いをしたくない方はぜひ予防接種に!

■接種を受ける前の注意
体調が悪いときは受けられません。
接種の前に、体温を計ります。
アレルギーの人は受けられない場合もあるもよう。(特に卵アレルギーは注意だと言っていた)

■接種後の注意
接種後15分ほどは、体の変化に要注意と言われた。
あとは、激しい運動をしない、ぐらい。
風呂に入ってもOK。
[PR]
by bcure | 2006-11-10 11:55 | その他いろいろ
<< 大森のケーキ屋さん「Patis... 「父親たちの星条旗」星3つ >>