人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩
5/31の定休日、鎌倉へ散歩に行って参りました。

まさに五月晴れ、気温もかなり高かったですが、湿度は低めでとても過ごしやすい1日でした。

北鎌倉の駅からスタート。
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_12325330.jpg
小さな駅ですね。

まず向かったのは駅のすぐそばにある「円覚寺」
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_123589.jpg
平日にもかかわらず、かなりの人出です。

このお寺はとにかく広かった。
坂も多く、急な階段も登り、早くも足が笑ってしまいました。

境内にある自動販売機。
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_12363540.jpg
景観を損なわないように(?)「木目調」でした。

次に向かったのは「建長寺」
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_12412078.jpg
ここも広いです。鎌倉のお寺って何でこんなに広いんでしょう。

2つ目のお寺にして、ちょっと飽きてきました。ダメですね~。

鶴岡八幡に向かう途中にあったいい感じのおせんべい屋さん。
ここで濡れせんべいを購入、これがものすごくおいしかった!!
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_1245138.jpg


お馴染みの「鶴岡八幡宮」
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_12474132.jpg
一部の建物が工事中で、残念。

小町通りへ出て、うどん屋さんで昼食。
ここのうどん、天ぷら盛り合わせに山菜ご飯、煮物、お新香が付いて1,050円と超お得、お味もおいしかったです。(写真取り忘れました)

さらにはこれまたお馴染み「銭洗い弁天」へ
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_12491742.jpg

お金を洗うザルは、ろうそく付きで100円で貸してくれます。
お金が増えますように!

次は大仏へ。やはりここは押さえておかないと。
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_12574867.jpg

以前来た時のイメージだともっと大きかったような気がしましたが、案外小ぶりな大仏さんでした。

大仏さんの中には20円で入れます。
が、20円の価値があったかどうか・・・?

次は「長谷寺」
ここからの眺めはすばらしいです。
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_1310100.jpg

さらにはこんなお地蔵さん軍団もいるし、ミニ博物館もあり、「長谷寺」が一番おもしろかったかもしれません。
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_13152689.jpg


そして江ノ電に乗って江ノ島へと。
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_1325053.jpg

どこへ行っても修学旅行生と遠足の子どもたちがいっぱいでした。
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_1333527.jpg


江ノ島名物?懐かしのスマートボール。
1回200円で5~6分遊ぶことができました。
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_135877.jpg


ぶらり散歩の終わりは江ノ島です。
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_1364113.jpg
江ノ島へ渡ってサザエのつぼ焼きを食べたかったのですが、時間の都合でここまで。

小田急線「片瀬江ノ島」駅から帰りの途につきました。
鎌倉~江ノ島 ぶらり散歩_a0028232_13163265.jpg


鎌倉っていつも車で行っていたのでもっと遠いイメージがありましたが、電車だと大森から1時間弱で着いてしまうんですね。

それにしても、ずいぶん足が弱ってましたよ。
少し鍛えないといけません。
by bcure | 2006-06-02 13:18 | お出かけ
<< 最近の小学生って 日本2-2ドイツ >>