人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東海七福神めぐり その3
次に向かったのは、品川神社の近くにある「一心寺」(地図を見る
東海七福神めぐり その3_a0028232_10435390.jpg
非常に小さなお寺ですが、飾り付けがとてもきれいで華やかでした。

ここで寿老人をゲット。
寿老人:長寿、健康の神

次は一心寺の目と鼻の先にある「養願寺」へ。(一心寺を背に立つと見えます)
東海七福神めぐり その3_a0028232_10534241.jpg
ここは素朴な感じのお寺でした。

ここで布袋尊をゲット。
布袋尊:金運招福、人格円満の神

次に向かったのは、「荏原神社」(地図を見る
東海七福神めぐり その3_a0028232_11111100.jpg
こぢんまりした落ち着いた感じの神社です。

ここで恵比寿をゲット。
恵比寿:商売繁盛の神様

次は「品川寺」(“ひんせんじ”と読む)(地図を見る
東海七福神めぐり その3_a0028232_1112874.jpg
大きな敷地のお寺です。
入口には、なぜか大仏さんも。
東海七福神めぐり その3_a0028232_1124374.jpg

ここでは毘沙門天をゲット。
毘沙門天:開運出世の神

いよいよ7つめ、最後は「天祖諏訪神社」(地図を見る
東海七福神めぐり その3_a0028232_117117.jpg
明るい雰囲気の神社で、お参りの人も多かったです。

ここで福禄寿をゲット。
福禄寿:子孫繁栄、健康長寿の神

そしてこの写真が、集めた七福神です。
東海七福神めぐり その3_a0028232_1116631.jpg
(舟は愚息の自作)
こう見るとお像それぞれは大したものではないですが、これをひとつひとつ集めていく行程がけっこう楽しいかったですね。

七福神めぐりは各地にあって、大田区でも池上や羽田にあるようですから、もう少し暖かくなってからのんびりと歩いて回るのもいいかもしれませんよ。
by bcure | 2006-01-10 11:25 | お出かけ
<< 川崎大師 東海七福神めぐり その2 >>