人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東海七福神めぐり その1
3日に「東海七福神めぐり」なるものをしてきました。
12月にポストに入っていた無料の情報誌に「東海七福神めぐり」のことが載っていたのです。
「七福神めぐり」いかにも縁起が良さそうじゃないですか。

というわけで行こう!と思ったのですが、何しろ寒い。
本来はのんびりと徒歩でまわるのがいいのでしょうが、この寒さにめげて車にしてしまいました。
ご利益、半減か?

「東海七福神めぐり」とは、旧東海道の沿線にある寺や神社を七つまわって、各所でお像を一つずつ購入、最後に七福神が七つ揃うという、いわばウォークラリーのようなもの。
駅で言うと、南は京急「大森海岸駅」付近から北は京急「新馬場駅」あたりまで、徒歩だと2時間半ほどかかるコースです。

システムとしては、まず最初の所で七福神の乗る舟を購入。(900円)
各社寺でお像を購入して(300円)、舟の裏側に朱印を押してもらい、お像が七つ集まると七福神宝船が完成!です。

その舟ですが、かまぼこの板に帆がついているような簡単な作りだったので、手先が器用な愚息が「これなら自部で作れる」ということで、わが家は購入しませんでした。

一番最初の訪れたのは、家から一番近い「磐井神社」(地図を見る

東海七福神めぐり その1_a0028232_1193453.jpg

ここは店から近い神社ですが、行ったのははじめてです。
小さいですが、わりときれいな建物でした。
境内には10人ほどいたでしょうか。

ここで「弁財天」のお像をゲットいたしました。
弁財天:知恵・芸能の神様、水の神様、財福の神様

ひとつお像をゲットしてみると、早く次のお像をゲットしたくなるから不思議なもんです。
「七福神めぐりって、けっこう楽しいかも」と思いながら、次の神社を目指して車に乗り込んだ私でした。

トゥー・ビー・コンティニュー

追記:
各社寺でお像が購入できるは、明日の7日までですので注意してください。
(大きな社寺では、7つのお像をまとめて購入することもできるようです)
by bcure | 2006-01-06 11:25 | お出かけ
<< 柏を応援します 映画「Mr.&Mrs. スミス... >>