初日の出は?
天気予報では、元旦の天気は「曇り時々雨」
これじゃ、ご来光は拝めそうもありませんね。

若い頃はよく見に行ってました。
と言っても、近場専門、横浜界隈が多かったです。

なぜ横浜かというと、新年を迎えた時、港に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らすのが聞こえるからです。
何だかエキゾチックな雰囲気で新年を迎えるのが好きでした。

若い時って(子ども時代を含めて)、新年を迎えることが、ことのほか特別だったような気がします。
「紅白歌合戦」が終わって「行く年来る年」が始まると、新年を迎える気持ちで少し緊張していましたね。
豪華絢爛の「紅白歌合戦」から、「行く年来る年」の厳粛なムードに変わることも影響していたのかもしれません。
雪がしんしんと降っている山寺の映像なんかを見ながら、神妙な気分で12時を待っていた記憶があります。

今はどうでしょう。
それほど新年を意識しなくなっています。
イカンですね。
今年は、この1年間平和に暮らして来られてことを感謝し、来年もいい年であることを願って、厳かな気持ちで新年を迎えたいと思います。
[PR]
by bcure | 2005-12-29 14:05 | その他いろいろ
<< 良いお年を!! お飾り、飾りました >>