マルセイバターサンド
娘が北海道旅行に行って、お土産に買ってきたのが「マルセイバターサンド」です。
今まで知らなかったのですが、北海道土産としてはかなりポピュラーなものだそうですね。
(北海道=「白い恋人」だと思っていた)
a0028232_1128591.jpg
ちょっと風変わりなパッケージですね。「バタ」っていう表記もおもしろい。

割るとこんな感じです。
a0028232_11304778.jpg

2枚のクッキーの間に、バタークリームをサンド。とてもコクがあって、ラム酒につけ込んだレーズンの味も効いています。
すごく美味しいです!白い恋人より絶対に美味しい。

調べてみると、東京では北海道物産展などでしか手に入らないようですね。
(メーカーからお取り寄せは可能)

さすがにバターたっぷりだけあって、カロリーは1個165kcalと高めです。
まあ、1日1個食べれば満足するくらい濃厚な味ですから、一度に何個も食べちゃう人は少ないでしょうが。

ちなみに、ブランド名の「マルセイ」は、北海道十勝開拓の祖、依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバターの名前が「マルセイバタ」だったため、それにちなんでつけられたそうです。

北海道に旅行に行ったら、ぜひこれを買ってきてください。
美味しさは保証しますよ。
[PR]
by bcure | 2005-10-02 11:41 | その他いろいろ
<< 月下美人、見ました 鏑木医院、再開していました >>