人気ブログランキング | 話題のタグを見る
場所当てクイズ!
大森を歩いていたら、こんなプレートが建っている家を見つけました。
場所当てクイズ!_a0028232_10474776.jpg
「登録有形文化財」この建築物は貴重な国民的財産です。-文化庁-

へ~、こんな制度があったのんすね。
文化庁のHPで調べてみました。

「平成8年10月1日に施行された文化財保護法の一部を改正する法律によって,保存及び活用についての措置が特に必要とされる文化財建造物を,文部大臣が文化財登録原簿に登録する文化財登録制度が導入された。
 この登録制度は,近年の国土開発,都市計画の進展,生活様式の変化等により,社会的評価を受けるまもなく消滅の危機に晒されている多種多様かつ大量の近代の建造物を中心とする文化財建造物を後世に幅広く継承していくため,届出制と指導・助言・勧告を基本とする緩やかな保護措置を講じる制度であり,従来の指定制度(重要なものを厳選し許可制等の強い規制と手厚い保護を行うもの)を補完するものである。」

例によってお役所的な表現で、一回読んだだけではよくわかりませんね。
要は、文化的な建造物を保護していこうというもののようです。

で、大森の文化財に指定された建物はこれです。
建物の左下に、上の写真のプレートが小さく見えます。
場所当てクイズ!_a0028232_10575556.jpg
何だか、???ではありませんか。
この程度の建物って、他にもたくさん建っているような気がしますが、いかがなもんでしょう?
国が保護するような建造物には、どう考えても思えません。
専門家が見ると、「これは保護しなくちゃ!」という建物なんでしょうか?

さて、大森の方ならばこの建物がどこにあるのか、すぐおわかりだと思います。
わかりましたか?
by bcure | 2005-09-29 11:05 | 大森
<< またまた、場所当てクイズ! 「ブルーベリーがおいしいヨーグ... >>