エレベーター動かず
きのう江戸川区が震度5強だったと書きましたが、震度5強は足立区で、江戸川区は5弱だったと今日の新聞が報じています。
きのうは、報道機関も相当混乱していたのでしょう。

地震直後から、当店が入っているビルのエレベーターが動かなくなりました。
今日の朝、もう復旧しているだろうと思って来てみたら、まだダメでした。
a0028232_9553822.jpg
うちは3階なのでまだ楽ですが、上の階の方は大変ですね。
特にビルのオーナーさんは最上階の8階に住んでいるので、かわいそうです。

きのうの帰り階段を下っていると、となりの大きなマンションでも階段を上がっている人を数人見かけました。
おそらく多くのビルでエレベーターが止まったのでしょうね。
(このマンション、今日の朝には復旧していたようです)

エレベーターって地震の揺れを感知した時、最寄りの階で停止するようになっていると聞いたことがあります。
しかし、揺れがおさまったら自動的に運転を再開しないのでしょうか?

きのうはエレベータの保守をする会社の方は、さぞ大変だったでしょう。
きっと大きなビルから作業を行っているはずですから、うちのような小さなビルは一番後回しかもしれません。
店の看板をしまうことができないので、早く復旧してほしいもんです。
[PR]
by bcure | 2005-07-24 10:09 | その他いろいろ
<< エレベーター復旧 大田区で震度5弱 >>