ホワイトバンド購入しました
今日インターネットでホワイトバンドなるものを知りました。
記事を抜粋すると
「腕に白いバンドを巻いている人は、世界の貧困に関心がある――。日本の国際NGO(非政府組織)27団体が7月から貧困撲滅のための「ホワイトバンド運動」を始める。欧米ですでに定着し始めたキャンペーン活動を日本にも広げようというものだ。インターネットなどを通じてシリコーン製バンドを1本300円で売り、売り上げを「貧困絶滅」のキャンペーン費用に充てる。」
「ホワイトバンドは世界各地のNGOによる共同行動で、サミットを主催する英国のブレア首相、英サッカー選手のデービッド・ベッカムさん、俳優のトム・ハンクスさん、ミスター・ビーン役のローワン・アトキンソンさんらも腕に巻いている。
 日本では歌舞伎の中村勘三郎さんや作家の村上龍さんらがキャンペーンに加わり、サッカー日本代表の中田英寿選手はコンフェデ杯の練習中にも腕にホワイトバンドをつけていた。」(asahi.comより)

記事によると、世界中で3秒に1人の子供が貧困によって死んでいるそうです。
日本で生活していると考えられないことですが、これが世界の現実なのでしょう。
300円のバンドを購入することで、少しでも(ほんと、ほんの少しですが)役に立てばと思い、さっそく購入いたしました。
ヒデや大好きな作家村上龍さんもこのバンドをしているというのも、正直な話ミーハーな私にはちょっと魅力的でした。

話はそれますが、村上龍さんの新刊「半島を出よ」、早く読みたいです。
現在図書館で貸し出しの予約待ち中、100近くの人が待っているので、いつになるでしょうか。
十数年前、日曜日の夜に放送されていた「Ryu's Bar」、懐かしいです。
司会の岡部まりさんとのコンビも絶妙でした。ああいう大人の雰囲気の番組って、今はあまりないですね。

バンドはここで購入できます。
「ほっとけない 世界の貧しさ」
[PR]
by bcure | 2005-06-25 15:37 | ニュース
<< ナンカ堂閉店 ロッド・スチュワート・・・・ >>