人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドイツ決定~~~!!!!
ワールドカップ、ドイツ大会への出場がきのう決まりましたね。
北朝鮮戦は格の違いをはっきり見せてくれた試合で、見ていても安心していられました。

それにしても、結果だけを案外簡単に本戦出場を決めてくれました。フランス大会の時の苦しみに比べれば、雲泥の差と言っていいでしょう。
まあ、毎試合それなりの不安はありましたが、終わってみれば楽な予選だったと思います。

もちろん、日本代表のチームとしてのレベル、個人としてのレベル共にアップしているのは確実です。
しかし何回も書きますが、ジーコ監督の強運も見逃すわけにはなりません。
最後までサッカーの神様ジーコには、サッカーの女神がついていてくれました。

これでワールドカップ出場という第一のノルマは達成しましたが、本番はこんなに甘くはありません。
あと1年でこのチームを世界レベルまでどうやって引き上げるのか。
ジーコ監督の本当の力の見せ所です。(おそらくこのままジーコ監督でいくのでしょうから)

期待したいのは、ジーコファミリーに入る弟たち。
今回のメンバーで世界に通用するとは思っていません。
オリンピック世代から誰が入ってくるのか。大久保、松井、石川、今野、阿部・・・・・。

きのうは無観客試合。しかし実際にはタイが発行したVIPパスで、報道陣以外でも1,000人ほどの観客がメインスタンドで観戦していたようです。
そのためか、せっかく期待していた選手の声があまり聞こえなかったのが、唯一残念なできごとでした。
実況の声、スタジアムの外での日本サポーターの声援(ありがたいことですが)も大きかったですからね。

とにかくドイツに行けたことは素直に喜びましょう。
さて、もうすぐに始まるコンフェデレーションカップ、楽しみですね~。
日本代表がどの程度のレベルにあるのか、はっきりとわかります。
負けるにしても惨めな負け方だけは、カンベンしてください。
by bcure | 2005-06-09 14:41 | サッカー
<< 巨大化 Gateway購入いたしました >>