人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東中野、下北沢、池上本門寺
きのうの定休日、所用で東中野へ行きました。
天気も良く、気温はむしろ暑い感じ、Tシャツ1枚で気持ち良く過ごせる日でした。
さすが連休中だけあって、都内はガラガラ。運転も快適です。

その後、小さ目の道路を選んでのんびりと走っていたら下北沢に来ました。
ちょうど昼時ということで、車をパーキングに入れて、下北沢をブラブラと散策。
実に久しぶりの下北です。ひょっとしたら20年以上来ていなかったかもしれません。

その昔、下北のライブハウスで、「シュガーベイブ」のライブを見た記憶があります。
今や伝説となった「シュガーベイブ」、山下達郎や大貫妙子がいたバンドです。
曲は聴いたことがある人は多くても、ライブを見た人をそれほど多くないでしょう。
短期間で解散してしまいましたからね。私のちょっとした自慢でもあります。

当然ながら、街は変わっていましたね。
若い頃、よく洋服を買いに来た、駅前のマーケットみたいなところ、今日はほとんどの店が閉まっていました。
これって、ゴールデンウィークだから閉まっているのか、それとも店自体がもうないのでしょうか?(知っている人がいましたら、教えてください)
おそらく後者ではないかと思うのですが、昔の賑やかさを知っているだけに、ちょっと寂しいところがあります。

下北で昼食の後、今度は墓参りのため池上本門寺に。
数ヶ月来ていなかったら、新しい建物ができていました。ちょっとビックリ。
(この写真の左側が本堂)
お札などを売る建物のようです。
東中野、下北沢、池上本門寺_a0028232_1148569.jpg

ちょうど植木市も開催されていて、けっこう人も出ていました。ちょっと覗いてみましたが、安いのだか高いのだか・・・・。
東中野、下北沢、池上本門寺_a0028232_11482284.jpg


お馴染みのハトにエサをあげる風景です。しかし以前に比べてハトの数が少なかったですね。
東中野、下北沢、池上本門寺_a0028232_11483746.jpg

本堂などに「ハトにエサをあげないでください」という張り紙が貼ってあるくらいですから、ハトの被害が大きいのかもしれません。
でも子どもにとって、ハトにエサをやるのは楽しんですよね。
ハトがいるお寺のイメージもいいでしす、少しのハトは許してやってください。
by bcure | 2005-05-05 12:06 | お出かけ
<< 最近のお気に入り「クリスピーサ... 裁判所から手紙が来た! >>