頭に来たぞ~!
仕事の途中で小腹が空いた時のために、いつもお菓子を用意しています。
仕事中にお腹がグ~と鳴るのも、お恥ずかしいですからね。

先週の水曜日、ある会社のバームクーヘンを購入しました。
丸いバームクーヘンを、5~6cmの大きさにカットし、それを小袋に入れて売っていたものです。
賞味期限は6月4日、小袋は10ヶ入っていました。

今日、それを食べようとして小袋をふと見たら、製造会社名や品名と並んで「品質保持のため小さな穴をあけてありますので、一両日中にお召し上がりください」と書いてあるのを発見したのです。
なんだ~~!!一両日中?
賞味期限は6月4日じゃないの?
こんなことが書いてあるのは、今日までまったく知りませんでしたよ。

驚いてパッケージの裏を見ると、「おいしさを保つ為、外装内に品質保持剤(アルコール粉末)を封入し、効果保持の為、個包装の袋には穴をあけてあります。外装開封後は効果がなくなりますので、賞味期限内でも一両日中にお召し上がりください」と書いてあるではないですか。

ガビーンです。
って言うことは、一度外の袋を開けてしまったら、この10個のバームクーヘンを2日間で食べなければならないということですよね。
そんな無理なことを・・・・・。
一人で1日5個も食べられるわけはありません。

結局残った7個はゴミ箱行きってことですか。

これって変じゃないですかね。
通常食品を買うときに見るのは、値段、そして賞味期限、小袋に別れているか、などでしょう。
小袋に別れていれば、賞味期限まで食べられると思うのが普通の感覚じゃないですかね。
パッケージの裏に書かれている注意書きなんか、見ないですよね。

頭に来たな~!
こんなことで頭に来るなんて、人間小さいですか?
[PR]
by bcure | 2005-05-02 20:54 | その他いろいろ
<< 裁判所から手紙が来た! 第3国、無観客試合 >>