人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美術館、公園、イタリアン
花粉もだいぶ少なくなったし、いい天気で暖かいし、というわけで一昨日の定休日に世田谷まで足を伸ばしてきました。

メインは世田谷美術館へ行くこと。
美術館は好きでわりといろいろな所へ行ってますが、車でぶらっととなると、砧公園の駐車場が使えるこの美術館ということになります。
ネットで調べたら「ウナセラ・ディ・トーキョー展」なるものをやっていました。
7人の写真家が撮った戦前から現在までの写真展だそうで、生まれも育ちも東京者の私たちには興味があるところです。

砧公園に隣接したこの美術館は、いつ行っても気持ちいいですね。
とりわけ一昨日は、暑くもなく寒くもなく、最高の気分でした。
美術館、公園、イタリアン_a0028232_19263270.jpg
入場料は600円。
平日ということで、当然ですが中はガラガラ。こういう時、平日休みのありがたさを実感します。

特に目に付いた写真は、戦争前後の銀座の写真でした。
戦争の前、人々で大賑わいの銀座、そして東京大空襲で焼け野原になった銀座、さらには終戦後、復興していく銀座。
様々な銀座が映し出されています。

その他、懐かしい風景の写真も多くあり、こんな時代もあったな~と、しばし昔に戻った気分にさせられました。

ただ残念なのは、写真にデータが付いていないこと。
データ(撮影場所、撮影年など)が書かれた資料を渡されるのですが、それと写真を照らし合わせる作業で苦労してしまいました。
写真の下にでもデータを添付してくれれば、より楽しめたと思います。

この「ウナセラ・ディ・トーキョー展」ですが、われわれの年代にとって、「ウナセラ・ディ・トーキョー」といえば、ザ・ピーナッツのヒット曲ですよね。
美術館、公園、イタリアン_a0028232_10304883.jpg
でも今回ここに来るまで、「ウナセラ・“リ”・トーキョー」とだと思って、ず~とそう口ずさんでいました。
ちなみに「ウナセラ・ディ・トーキョー」とはイタリア語で「東京の黄昏(たそがれ)」という意味だというのも、今回初めて知った次第です。
いろいろと勉強になりましたね。

美術館を出て、砧公園へ。
美術館、公園、イタリアン_a0028232_10301372.jpg
子どもたちが小さい時にはよく来ましたが、それ以来久しぶりです。
それにしても広いです。特に遊具や施設があるわけでもなく、あるのは緑だけ。非常に気持ちがいい公園です。
桜の頃は賑わったことでしょう。

ランチは桜新町の「La Pianta」というイタリアン・レストランへ。
車で走っている時、偶然見つけて入ってみました。
美術館、公園、イタリアン_a0028232_10355135.jpg
平日のお昼ということもあってか、店内は世田谷のセレブ風マダムたちが多くいましたね。
ランチは意外とリーズナブル。味もまあまあ。
桜新町界隈で、こジャレたランチが食べたい時には、お勧めです。
by bcure | 2005-04-29 10:46 | お出かけ
<< 場所当てクイズ Jリーグ乱闘事件 >>