中田ボランチ?
またまたサッカーの話題で、すみません。
何せ、絶対に負けられないバーレーン戦が、水曜日に迫っているので、どうしてもこの話題になってしまいます。

スポーツ新聞によると、ジーコ監督は中田ヒデ選手のボランチでの起用を示唆したらしいです。
小野選手がイエローカードの累積でバーレーン戦を欠場するため、そのポジションが空くわけで、そこで使おうということでしょう。

イラン戦の後半でも、小笠原選手が入ってからボランチにまわり、ボールを前線に供給し続けていました。
ボランチは以前にイタリアのチーム(どこでしたっけけ?)でも経験もあり、現実味がある話です。
守備力はありますし、後ろから試合をコントロールすることもできます。
ジーコ監督の考え、いいかもしれません。

そうなれば当然3バックに戻すわけですね。
俊輔選手も盛んに3バックに戻した方がいいと言ってますし、ディフェンス陣もそう思っているようなニュアンスの発言をしています。
意地を張って4バックに固執するようなジーコ監督ではないでしょうし、もうそんなことを言っていられる時でもありませんからね。
3バックになり、さらに累積警告で出られなかった田中選手、三都主選手が戻れば、チームも落ち着くはずです。

もし(そんなことはないと確信してますが)、ワールドカップに行けなくなった時には、イラン戦での4バックについて、後世まで語り継がれることでしょう。
世紀の采配ミスとして。

30日はちょうど定休日ですから、ライブでテレビ観戦ができます。
みなさんの魂を、埼玉スタジアムへ送ろうじゃあ、ありませんか。
[PR]
by bcure | 2005-03-27 16:55 | サッカー
<< すでに緊張状態です 完敗です >>