人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の日の鮫洲は、さみしかった
きのうの定休日、お約束どおり免許の更新で鮫洲試験場へ行ってきました。

着いたのは朝9時ごろ、そして平日、まして雨。
思った以上に空いていました。
雨の日の鮫洲は、さみしかった_a0028232_1326518.jpg
<視力検査の部屋>
これは免許をもらって帰る時の写真で、私が検査を行った時は、この広い部屋にた私ひとりだけでした。

視力検査はあっさりとパス。全然余裕のクリアでした。
度が少し強い新しいメガネのお陰でしょうか。

すべての手続きも、待ち時間ゼロで進んで、最後の講習へ。
ここではタイミングが悪く、講習開始まで30分待ち。
講習内容は、お馴染みの安全運転のビデオ鑑賞が約15分で、残りはお話の時間でした。
わずか30分の講習でも(ゴールド免許です。ペーパー免許ではありません)内容がおもしろくないので、けっこう辛かったです。

法改正されたもので一番私たちに関係するのは、走行中に携帯電話を使うことが禁止されたことです。
もしこれに1回でも違反すると、次回の更新の時にはゴールド免許ではなくなり、免許の有効期限も3年になってしまいますよ、という説明がありました。
それはまずいので、運転中は携帯が鳴っても、無視することにします。

講習を30分待ったため、新しい免許は待ち時間ゼロでもらえました。
写真は? まあまあの写りで一安心といったところです。

ビックリしたことがひとつ。
試験場の受付のおばちゃん。(失礼!でも、まさにおばちゃんです)
外国人相手に、それはそれは流暢な英語で話しておりました。
う~ん、すごい!英語を話せる人を見ると、何が何でも尊敬に変わってしまいます。
私の中では、一気に「おばちゃん」から「おばさま」です。

きのうの教訓その1:人は見かけで判断してはいけません。(月並み!)
きのうの教訓その2:鮫洲は雨の日に行きましょう。
by bcure | 2005-02-17 13:53 | お出かけ
<< 「ボーン・スプレマシー」(採点... 免許の更新 >>