人気ブログランキング | 話題のタグを見る
霧笛屋で感激
おとといの定休日、川崎の東急ハンズに用があって出かけた時のこと。
ちょうど昼時、お腹が空いてきたので、同じビルにあるレストラン街へ行きました。

その時入ったのが「霧笛屋(むてきや)」という和風居酒屋さん。
昼はランチもやっています。

霧笛屋で感激_a0028232_13243685.jpg

そこで食べたのが写真の鉄火天ぷらそば御膳、980円です。
霧笛屋で感激_a0028232_12492271.jpg

天ぷら、鉄火丼、そば、お新香、味噌汁が付いています。
これだけ付いて980円だから、とあまり期待してなかったのですが、これがなかなかのもの。

天ぷらは、エビ、白身魚、イカ、など6点ほどで、揚げたてサクサクの本格的天ぷらでした。天ぷら定食で出せるほどの旨さです。

鉄火丼のマグロも、ちゃんとしたマグロです。
そばも美味しかったし、ランチだから適当なものを出しておけばいいんじゃないの、という発想はまったく感じられなかったですね。

逆に言うと、ランチだからといって、いい加減なものを出していてはダメな時代なのかもしれません。
12時を過ぎたらほぼ満席になっていましたから、ここのランチはうけているのでしょう。

話は変わって・・・
安いパソコンのソフトを買いに、同じビルにある大型量販店に行きました。
(高い商品ならばポイントカードを持っているヨドバシカメラに行くのですが)
ここははじめての利用です。

はじめて利用した印象としては、接客はヨドバシカメラの方が数段上ですね。
とにかく店員さんに愛想がない。
「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれて「持ってないです」と答えたら、「そうですか」で終わってしまいました。
普通なら「カードをお作りしますか?」とくるはずで、私も「いいえ、けっこうです」という答えを用意していたのに、ガクンと拍子抜けをしてしまいましたよ。

こうしたちょっとしたことで、売り上げに差が付いてくるんでしょうね。
自分も気をつけなくては、と思った次第です。

追記:
サッカー日本代表の北朝鮮戦のメンバーが発表されましたね。
中田選手はコンディションが戻っていないので、呼ばれないだろうと思っていましたが、意外だったのは稲本選手が漏れたこと。
2部ながらイングランドでがんばっているにね。
それだけ福西選手と遠藤選手が力を付けてきたということでしょう。
事実、最近ふたりはいいですからね。

司令塔はやっぱり俊輔くんで決定か?
今の時点では、すべての面で小笠原選手より上でしょう。

でもよく考えてみると、ワールドカップの予選で、いくらコンディションが良くないとはいえ、中田選手が落ちるなんて、1~2年前には考えられなかったですよね。
それだけ選手の底上げができたということ。
頼もしい限りです。
by bcure | 2005-02-04 13:27 | お出かけ
<< 出欠はケータイで 「ごくせん」大ブーム! >>