花粉か?・・・・
何だ朝から、鼻がムズムズ、目がショボショボしております。
いよいよ、花粉の襲来でしょうか?

今年の花粉はすごいと聞いていますので、ほんと憂鬱になってしまいます。

思い起こせば10年ほど前に、私の花粉症は発症しました。
徐々にではなく、その日に発症したのです。

3月のある日、友だちと3人で渓流釣りに行きました。
場所は神奈川県の道志川。
それは突然にやってきたのです。

釣りながら川を上っていく途中、猛烈な鼻づまりが始まりました。
過去に経験したことがないような、モーレツなものです。
何だこりゃ~と思っていると、次にやってきたのは、これまたキョーレツ過ぎる鼻水です。
体の水分が全部出てしまうのではないかと思うほど、とめどもなく鼻水が出てきたのです。(ちょっと大げさでしたか)

もう釣りどころではありません。
車に戻り、ダウンしてしまいました。

それまでは花粉症なんて、まったくの人ごとと思っていましたが、その日で花粉の抗体の許容量がいっぱいになり、外へあふれてしまったのでしょう。

帰り道、ふと道路脇の看板を見て、なるほど~と納得したのを覚えています。
その看板とは、「杉の里、道志村へようこそ!」
花粉の飛散が絶頂の3月、よりによって杉で有名な場所のまっただ中にいたというわけです。

教訓:
3月に道志村へ行くのはやめましょう!
[PR]
by bcure | 2005-01-31 20:32 | その他いろいろ
<< 「ごくせん」大ブーム! カザフスタン弱し >>