お飾り、飾りました
a0028232_1874528.jpg

正月飾りを飾りました。
今年のは、羽子板の羽根が付いていて、なかなかいいですね。
(写真、デカかったですか?)

このお飾りは、毎年家の近所の花屋さんで買っています。
手作りなので、同じデザインのものはなく、どこか微妙に違っています。
センスもいいですよね。

ここで、うんちくをひとつ。(みなさん、知っているかもしれませんが・・・)
お飾りはいつ飾るのか?
調べたところ、26日過ぎに飾るのが普通のようです。

しかし、26日過ぎと言っても、飾るのにはよくない日が2日あります。
まずは29日。
「二重の苦しみ」ということで、この日はダメです。
そして、31日。
「一夜飾り」といって、正月の神を迎えるのに一夜では誠意に欠けるという意味でダメです。
(ほかに、葬式の飾りは一夜限りであることから、正月の飾りには避ける、との説もありました。どっちが正しいのやら)

逆に一番飾るのにいい日は、28日。
末広がりで縁起がいい日なのです。
そんな訳で、B.Cureも今日飾りました。
(ちなみに、お飾りを片づけるのは1/7です)

あと4日寝ると、お正月ですね。
年とともに、1年間があっと言う間に過ぎると言いますが、ほんとその通りです。
この1年、やけに早かったな~。

あと2日間、仕事がんばります!
[PR]
by bcure | 2004-12-28 18:31 | その他いろいろ
<< 「美装」さんは、えらい! 携帯を変えます >>