最終予選進出!
きのう行われたワールドカップアジア1次予選のオマーン戦。
みごと1-0で勝利し、あと1試合を残して最終予選への進出が決まりましたね。

まずはホッとしました。
ここで負ければワールドカップへの道がほぼ閉ざされるといった状況でしたから、この勝利は大きなものです。
万が一、日本がワールドカップに出られないなんてことになったら、サッカー熱は一気に冷えてしまい、今後の代表の試合は当然盛り上がりに欠け、その結果日本サッカー協会の収入が減ってしまう、そんな悲惨な状況になったはずです。
そうなれば、現在非常に順調に行われている若年層からの選手育成などにも影響が出てしまい、ひいては日本サッカー全体の停滞にも繋がってきます。
いろいろな意味で、日本代表はワールドカップに出てもらわなければならないのです。

きのうの試合、前半は危ない場面が多かったですね。
ひとつ間違ったら先制されていたかもしれませんでした。
しかしそれでも最後には勝つ、最近の日本代表の進歩したところです。
以前は、善戦したけれど結局負けた、なんていう試合が多かったですからね。

最終予選に進んでも、おそらくこんな戦い方をしていくのでしょう。
抜群の強さはないけど、何だか強い、そんなチームになってきました。

がんばってほしいもんです。

追記:
加地選手ってどう思いますか?
あのポジションでは、もっといい選手がいそうな気もするのですが・・・・
俊輔がトップ下で、復活してくる(であろう)中田選手が右に入る、そんな選択肢もあるのかもしれません。
[PR]
by bcure | 2004-10-14 10:32 | サッカー
<< 携帯電話のこと プレーオフ >>