都民の日
そういえば今日は都民の日ですね。
まあ、都民の日といっても喜んでいるのは都立、区立の学校に行っている子どもたちだけでしょうけどね。
私も高校までず~と公立校でしたので、毎年うれしい思いをした一人です。

都民の日で懐かしく思い出すのは、「かっぱバッチ」です。
はっきりとは覚えてないのですが、おそらく学校で売っていた(?)と思います。
いくらで売っていたのでしょうね、そんなには高くなかったはずです。
小学校の時は、ほとんどの子がこのバッチを買っていました。

デザインがどんな風だったか思い出せなかったので、検索したら出てきました。
デザインを見る
こんなバッチだったのですね。

それにしても何で“かっぱ”だったのでしょう?
都民の日にかっぱ?よくわかりません。

都民の日にかっぱバッチを付けていると、バスが無料で乗れたり、動物園もタダで入れました。

最近はないみたいですね。
いつ頃まで存在していたのでしょう?

ちなみに現在は、バッチなんか付けていなくても、都立の動物園や植物園などいろいろな施設が無料で利用できるようです。
[PR]
by bcure | 2004-10-01 14:45 | その他いろいろ
<< イチロー、サッカー イチロー >>